〔共通事項〕を支えとした鑑賞の授業について提案します!

平成27年度 佐賀県教育センター「個別実践研究」

小・中学校音楽科教育研究委員会

「〔共通事項〕を支えとした鑑賞の授業って、どうしたらいいの?」

「いまさら聞きにくいけど、〔共通事項〕って何?」

学習指導要領全面実施から小学校では4年、中学校では3年が経過し、〔共通事項〕というキーワードが浸透してきましたが、音楽の授業で困っていることはありませんか。  

「〔共通事項〕をどう取り扱ったらいいか分からない」 「〔共通事項〕の中でも指導しにくい要素がある」など、指導に難しさを感じていませんか。

本研究では、鑑賞学習における〔共通事項〕を支えとして言語活動の充実を図った指導法について提案します。小学4年と中学1年で実践をしています。ワークシートや掲示物も掲載していますので、ぜひご活用ください。

もくじ(サイトマップ)はこちら →
 
おすすめコンテンツ
    
                                         
平成27年度「個別実践研究」   釋 美貴子   徳永 星子  (佐賀県教育センター所員)
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.