「児童生徒一人一人が居心地のよさを感じる学級集団づくり」について提案します!

                 
小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ)
 
 1 研究の概要
  (1)  研究テーマ
  (2)  研究テーマ設定の趣旨 
  (3)  研究の方法
  (4)  研究の内容
 
 2 研究の実際
  (1)  開発的・予防的生徒指導の考え方
  (2)  居心地のよさを感じる学級集団とは
  (3)  児童生徒理解 
    ア 「がばいシート」について
    イ 「Q−U」について
     @ 「Q−U」とは
     A 児童生徒一人一人の学校生活における意欲
     B 児童生徒一人一人の学級生活の満足度
     C 学級集団について
    ウ 「学級把握シート」について
  (4)  対応策の検討
    ア チームによる検討会の進め方
    イ 対応策の立て方
  (5)  対応策の実施
    ア  小学校(中学年)における実践  (ア) 児童理解  (イ) 対応策  (ウ) 変容と考察  (エ) 成果と課題
    イ  小学校(高学年)における実践  (ア) 児童理解  (イ) 対応策  (ウ) 変容と考察  (エ) 成果と課題  
    ウ  中学校(学年)における実践    (ア) 生徒理解  (イ) 対応策  (ウ) 変容と考察  (エ) 成果と課題
    エ  中学校(学級)における実践    (ア) 生徒理解  (イ) 対応策  (ウ) 変容と考察  (エ) 成果と課題
    オ  高等学校における実践      (ア) 生徒理解  (イ) 対応策  (ウ) 変容と考察  (エ) 成果と課題 
 
 
 4 参考資料
  (1)  用語集 
  (2)  Q&A 
  (3)  参考文献
                                                  
子供のイラス1
▲このページの先頭に戻る

Copyright(C) 2014 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.