展 
           
           
           
           
          開 
           
           
           
           
           
        
  | 
          
            
              | 2 | 
              ワークシートDについて、班で意見を出し合う。 
                ・書き込まれた擬音語や擬態語の効果を考え、アドバイスし合う。 | 
             
            
              | 3 | 
              読み取った表現の工夫を生かしながら「なりきり作文」を書く。 
                  
                    
                      ・原稿用紙の使い方に従い、300〜400字で書く 
                        ・擬音語や擬態語を使って表現する 
                        ・視点の動きが分かるように書く 
                        ・擬人法を用いる 
                        ・教材文を根拠に書く
  | 
                     
                   
                  
  | 
             
            
              |                 4 | 
              自己評価をする。 | 
             
           
           | 
                      ワークシートD 
             
             
             
             
             
            ワークシートBD 
             
            作文用紙 
             
             
             
             
             
             
             
             
             
            学習の手引き 
             | 
          
            
              ○
  | 
              ワークシートDの書き込みについて班で交流させる。 | 
             
            
              ○ 
                 
                 
                ○ | 
              教材文を根拠に、想像力を働かせて書くように心がけさせる。 
               
              条件を提示し、確認しながら書くよう指示する
              。 | 
             
            
                               
                ○
  | 
                               
                自分が書いた文章を再読させ、表現の工夫をした部分を、学習の手引きを参考にして、文章で記述させる。               
                
  | 
             
           
           | 
          ◆擬音語や擬態語の例を示す。 
               
               
               
               
               
              イ―1,2
               
              筆者の表現の工夫を自分の表現に生かそうとすることができる。 
              【作文の記述】               
              ◆原稿用紙の使い方の補助資料として、教科書の資料ページを具体的に示す。
               
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