過程 |
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指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動(◎) |
つかむ |
[問題]
下の三角形ABCを2倍に拡大した三角形DEFのかき方を考えましょう。
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○ |
前時の学習を振り返り、本時では方眼のます目がないことを確認する。 |
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見通す |
2 |
解決の見通しをもつ。 |
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三角形の拡大図をかくために必要な情報を考える。 |
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○ |
このままでは作図できないことから、三角形のどの辺の長さや、角度が知りたいかを問う。 |
○ |
これまでの学習を振り返り、既習の合同な三角形のかき方が使えることに気付かせる。 |
○ |
合同な三角形をかく際は、3つの情報が必要だったことを確認する。 |
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自力解決 |
3 |
自力解決をする。 |
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三角形の拡大図をかき、その際の作図した手順や既習事項の何を使ったかをノートに書く。 |
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《予想される児童の考え》
@辺ABと辺ACの長さをそれぞれ2倍にしてコンパスを使って拡大図をかく。
A辺ABの長さを2倍にして,角Bの大きさはそのままにして拡大図をかく。
B角Bと角Cをそのままにして分度器を使って、拡大図をかく。
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《児童が実際にノートにかいた考え》
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◎ |
作図したものには自分が調べた辺の長さ、角の大きさだけを書き込ませる。(ア) |
◎ |
作図した手順が分かるように、作図した図形に番号を記入させる。 (ア) |
◎ |
文章で手順を書く際には、分かりやすいように箇条書きにさせる。 (ア) |
◎ |
ノートの吹き出しに、どのような既習事項を使ったかを書かせる。(合同な三角形のかき方や、拡大図・縮図の性質) (ア) |
○ |
透明シートに三角形ABCを2倍に拡大した三角形DEFを印刷したものを用意しておき,作図した図形と重ね合わせさせ間違っていないかを確かめさせる。 |
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学び合い |
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・ |
作図した図形や、書き込んだことを基に手順を説明する。 |

「手順を示しながら説明しあっている様子」 |
◎ |
作図の手順が分かるように「まず、次に…」といった順序を表す言葉を使って説明させる。(イ) |
○ |
どのような既習事項を活用しているのかを意識して聞かせる。 |
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5 |
考えたことをグループの代表が発表し、全体で話し合う。 |
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○ |
拡大図のかき方について、三通りの方法を説明させる。 |
○ |
既習事項の何を使ったかを問い、合同な三角形のかき方や拡大図の性質を活用していることを確認する。 |
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まとめる |
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合同な三角形のかき方を使うと拡大図をかくことができる。 |
[問題]
三角形ABCの
@1/2の縮図をかきましょう。
A2倍の拡大図をかきましょう。
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8 |
本時の学習を算数日記にまとめる。 |
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《児童が実際に書いた算数日記の例》 |

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○ |
三角形の拡大図、縮図をかく際には、拡大図、縮図の性質や合同な三角形のかき方を使えばかけることをまとめる。 |
○ |
1/2の縮図をかくことができた児童には、2倍の拡大図をかくように知らせる。 |
○ |
自力解決のときに活動が停滞していた児童には、辺BCを1/2にして、次にどの情報が必要かを板書を参考にさせて取り組ませる。 |
◇ 合同な三角形のかき方を基に、三角形の拡大図、縮図のかき方を考えている。
【数学的な考え方】[ノート、観察] |
○ |
授業で分かったことや感想、これから気をつけたいことやさらに調べてみたいことなどを書かせるようにする。 |
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