|
生徒の主体的な学習を促すために導入時の学習活動を工夫します。
○ |
単元に位置付けた言語活動に必要な知識・技能を学び取る活動 |
|
|
○ |
単元に位置付けた言語活動を具体的にイメージするための活動 |
|
|
○ |
単元に位置付けた言語活動の練習となる活動 |
|
◆ |
導入の工夫は単元のねらいを把握し、単元に位置付けた言語活動を意識するのに有効です。生徒は、これからの学習で何を学ぶのかを具体的にイメージすることで、活動に対して意欲的になるという効果が期待できます。 |
指導
の
ア
イ
デ
ィ
ア |
導入の工夫の例 1
|
|
授業展開案「相手や目的に応じて書こう」では、ポスターやパンフレット、リーフレットなどの具体物を示し、作成するリーフレットの形態や特徴などについて学び取らせます。相手(対象)、目的、表現の工夫などに着目して見比べ、自分たちでその違いに気付くことで、生徒たちは作成への意欲をもつようになります。(単元に位置付けた言語活動に必要な知識・技能を学び取る活動) |
|