|            | 
           | 
           | 
           | 
           | 
        
      
        導 
           
          入
  | 
        1 本時の目標を知る。 
                     | 
        学習計画表 | 
        ○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。 | 
          | 
      
      
         
           
           
           
           
          展 
           
           
           
           
          開 
           
           
           
           
          
  | 
          2 教材2「走れメロス」を読んで、紹介する人物について分かることをワークシートAの表にまとめる。 | 
          教材2 
            ワーク 
            シートA 
             
            ワーク 
            シートA記入例 
             
            国語辞典 
            
  | 
          ○登場人物についての情報を、表にまとめさせ、その情報から想像できることについて、根拠を明らかにするよう説明する。 
             
            ○ワークシートAの記入例を利用して具体的に説明する。 
            〔表の項目〕 
             ・「根拠となる表現」 
             ・「読み取れる人物像とその説   
            明」 
             ・「編集」(表現の工夫) 
            〔表現の工夫〕 
             
               ・読み取った情報を図解したり、 
                分類したりする 
             ・グラフで示す 
            
               ・ランキングで示す 
              
               ・キャッチコピ−として加工する 
                                
              など              | 
          ウ−1 人物像を思い描くために、登場人物の言動や心理の描写を注意して読み、自分の考えを、根拠を明らかにしてまとめている。 
            【ワークシートAの記述】 
             
            ア−1・イ−1 集めた情報を、目的や意図に応じて整理、編集しようとしている。 
            【ワークシートAの記述】 
            ◆ワークシートや補助資料を使いながら具体的に個別指導する。 | 
        
      
      
        ま 
          と 
          め | 
        3 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 | 
        学習計画表 | 
        ○グループ内でまとめたことを紹介し合い、表現の工夫を共有させる。 
          ○目標に沿って活動ができたかを振り返り、学習計画表を記入させる。 
          ○学習計画表を用いて、次時は割り付け(レイアウト)に取り組むことを確認させる。
  | 
        ア−1・イ−1・ウ−1 情報の集め方やまとめ方について交流して考えを広め、自分の表現に生かそうとしている。 
          【発言の内容】 
          【学習計画表の記述】
  |