学習活動  | 
        指導・支援  | 
      
      
        1 前時までの学習を想起し、学習のめあてを確かめる。 
             
                 
                      
           
          
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        ○ 学習計画表から本時の活動を確認させる。 
          
            
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              |       【学習計画表】 | 
               
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        2 話合い名人の技を確認する。 
              
                
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                  【話し合い名人の技】 
                    ・根拠を明らかにしながら 
                    ・相手の意見を受けて                    | 
                 
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          ○ 論題と立場を確認させる。 
          ○ これまでの学習を振り返り、話合い名人の技を確認さ  
          せ、意識付けを図る。 
          ○ 司会者・タイムキーパー・審判役には、事前に役割の  
          確認をしておく。 | 
      
      
        3 身近な論題でディベートを行う。  
          (1) 論題1「小学生は午後9時以降にテレビを見ない方         
          がよい」について 
               
              
          
          
          
                    (2)論題2「宿題はなくすべきである」について            | 
        ○ 「小学生は午後9時以降にテレビを見ない方がいい」  
          という論題でディベートをさせる。 
            ○ 審判役には判定カード、フロアにはフロアカードを持た 
  せ、友達の話し方に注目させ、めあてを意識したよい言い 
 方や内容をメモさせる。これは、判定やディベート後のふ  
りかえりに生かせるようにする。 
            ○ ディベートは、以下の進行表に従って司会者の児童を  
            中心に進める。ただし、この学習では、司会の力を伸ば  
            すところまでは目標としていないため、話合いの内容が  
            論点からそれたり意見が滞った場合には、教師が司会  
            者の支援に入る。 
             
          
           
           
          
            
              【評価規準】 
                根拠を明らかにしながら意見を述べたり、相手の考えを 
                受けながら発言したりしている。 
                 〔ディベートの様子・ワークシートの記述内容〕 | 
             
           
           
           
           
            ○ 論題2は、討論者を入れ替えて行う。 
          ○ 論題1同様、教師は司会者や討論者の支援に適宜  
          入る。 | 
      
      
        4 ディベートを振り返り、話合いの仕方のよさについて感  
          想を交流する。          
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        ○ ディベートを終えての感想やめあてを意識した友達 
               の姿について感想を交流させる。 
          ○ 互いの良かったところを話し合わせることで、達成感  
          を味わわせる。 | 
      
      
        5 学習を振り返り、評価する。  | 
        ○ ディベートを終えて、自分に身に付いた力を確認させ  
          る。 |