社会的な見方や考え方を深める社会科学習に取り組んでみよう!

単元名
  「日本開国と欧米のアジア進出〜幕末までを見る中で日本は開国すべきだった?〜」
                                                 (第2学年)

1 本時の目標

意見交換を通して、「開国すべきだったかどうか」について、当時の時代背景やその後の影響を基に考えることができる。 【社会的な思考・判断】

2 板書
3 本時の展開
@開国すべきか、すべきでなかったか、それぞれの
  立場で支持する理由を発表しよう
A違う立場を支持する友達に質問し、意見を聞いて
  みよう
 どちらの立場を支持するのか理由を含めて書いておかせたものを発表させる。
 違う立場を支持する理由をワークシートに記入させ、疑問に思うことや納得のいかないことがあれば、意見交換させる。
Bそれぞれの立場の主張を踏まえた上で再度、自分
  の支持する立場を決めよう
C今回の学習を踏まえて「外国とよりよい関係を築く
  ために日本はどうあるべきか」考えてみよう
 意見交換の活動を踏まえて、再度自分の支持する立場を考え、分析した資料や友達の考えを基に最終判断をさせる。  自分の意見の変容や深化した点に気付かせ、これからの日本が外国と良好な関係を構築するための日本の在り方までワークシートに書かせる。
実践事例 その5へ戻る
 

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2009-12-24