社会的な見方や考え方を深める社会科学習に取り組んでみよう!

単元名 
 「身近な地域を調べよう〜綾部神社を世界文化遺産リストに推薦すべき?〜」 (第1学年)

1 本時の目標

議論・意見交換を通して、学習課題に対し、より社会的な判断を行うことができる。 【社会的な思考・判断】

2 板書
3 本時の展開
@ それぞれの立場を支持する理由を発表しよう
A 別の立場を支持する友達に、質問や意見を
  しよう

その立場を支持する理由を画用紙に3つずつ書かせ、黒板に掲示させ、その立場を支持するグループに、その理由を発表させる。その際、他の地域の事例を資料(メリット・デメリット)として活用させる。

 掲示された理由に対して、質問や意見を出させる。
 
B 意見交換を2人組、さらに4人班で行おう C 今回の学習を踏まえて「これからのみやき町
  中原校区に望むこと」について書こう

出された意見や質問に対しては、その都度反論をさ
せる。
  ・ 「九州新幹線が整備されるので、新鳥栖駅など公
   共の交通機関を利用すれば、二酸化炭素の排出
   量も増えないと思います。」
  ・「道路が整備されても、週末などマイカーで混雑
   し、生活がしにくくなると思います。」    など

 議論を終えた後、2回目の意思決定をさせる。それを基に、隣の座席の生徒や学習グループで意見交換をさせ、自分の考えを吟味させる。その後、友達の考えを踏まえて最終判断をさせる。
実践事例 その4へ戻る
 
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2009-12-24