過程 |
学習活動
算数的活動 |
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ |
1 前時の学習を振り返る。
2
本時の課題をとらえる。
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○ 前時のように、折り紙を用いて正八角形の定義を確認させる。 |
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見通す |
3 解決の見通しをもつ。
・正八角形の性質を想起する。 |
○ 折り目をたどり、開く前の状態にさせる。
◎ 二等辺三角形になるようにして切ったことから、Aから各頂点までの長さはすべて同じであること、Aのまわりの8つの角の大きさは同じであることに気付かせる。
○ かき方のヒントとして、掲示している正多角形に、内接している円を教師が書き加える。 |
自力解決 |
4 自力解決をする・
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正多角形のかき方を考え、実際にかいてみる。
《予想される児童の解答》
・円の中心のまわりの角を等分する方法
・内角の大きさを基にする方法
・二等辺三角形をつなげていく方法
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◎ かくことができた児童には、自分の考えたかき方が他の友達に分かるように、作図の順序を示しながらまとめさせる。
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学び合い
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5 全体の場で発表し合い、より簡単な方法を考える。
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○ 円に内接すること、中心の角を等分することをとらえさせる。 |
円の中心のまわりを8等分して、正八角形をかくことができる |
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6 円を用いて正八角形をかく。
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◎ 半径の違う円を用いて、正八角形を作図して、その方法を確かめさせる。
◇ 正多角形の性質を使って作図をしようとする。
【関心・意欲・態度】
〔行動観察、ワークシート等〕
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まとめ |
7 本時の学習を振り返る。
・振り返りカードを書く。 |
○
円の中心を等分した角の大きさを求めさせる。
◇ 正多角形を作図することができる。
【数量や図形についての表現・処理】
〔観察・ワークシート〕 |
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