基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 小学5年 「計算のきまりを見なおそう」 
       3/4時の学習プラン   〜乗法と除法の性質の理解を深めよう〜
  1 本時の目標
 
乗法や除法の式で表された3つの数量のうち、変化させた数量と他の数量との関係を調べ、乗法や除法の性質の理解を深める。
 
 
  2 算数的活動について
 
表現する活動として、複数の面積を求める式を表記し、その中で変化する数量同士のかかわりを見付けさせる。
 
説明する活動として、6×7=42を基にして、6×14や6×35の求め方をペアでお互いに伝えさせる。
 
探究する活動として、乗法や除法の性質が課題の式以外の場合でも成り立つかを確かめさせる。
 
  本時の展開
 
過程 学習活動 指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)算数的活動(◎)
つかむ 1 本時の課題をとらえる。  ○ どんなことを学習するか、分かりやすくするために、(   )の中の言葉を考えていくことを伝える。
計算のきまりを見なおそう
かけ算では、かける数が2倍、3倍、・・になると、(                   )になる。
見通す 2 かけ算の性質を考える。
たて5cm、横2cmの長方形があります。この長方形のたての長さを変えないで、横の長さを2倍、3倍、・・とすると、面積はもとの何倍になりますか。

・面積を求める式を書いて答えを求める。

○ 問題は、把握しやすいように面積図と大事な言葉だけを提示する。


○ 考える前に、元の長方形の式が5×2=10であることや変わるものと変わらないものがあることを押さえる。
自力解決 3 全体の場で、かけ算の性質について話し合う。




・6×7=42を基にして、6×14や6×35の求め方をペアで説明し合う。
○ 変わらない数と変わる数が見やすいように整理して板書する。
○ かけ算の性質をまとめる。
◎ 2倍、3倍だけでなく、更に○倍しても成り立つかを確かめさせる。
◎ ペア学習の前に、全体で6×14の求め方を考えさせる。
◎ かけ算の性質を使っての求め方をペアでお互いに説明させる。

◇ 乗法の性質を用いた求め方を説明することができる。【表現・処理】(ワークシートB−1)

学び合い 4 わり算の性質について話し合う。
わり算では、わられる数とわる数に(     )

わられる数    わる数      商

  24  ÷  4  =   6

  48  ÷  8  =   6


・2つの式を見て、気付いたことを話し合う。



・わり算の性質を使って商が6になる別の式を考える。

○ 「かけ算と同じようなきまりがわり算にもあるだろうか?」と問い掛ける。

 




◎ 「わられる数」「わる数」「商」の言葉を使って気付きを説明させる。
○ 出された気付きを基に除法の性質をまとめさせる。
◎ きまりが本当に成り立つか問い掛け、他の式で確かめさせる。
◎ 商が6の場合の確かめが終わった児童には,商が他の数でも成り立つかを確かめるように促す。

◇ 除法の性質をとらえている。【知識・理解】
(ワークシートB−2)

まとめ
5 本時の学習を振り返る。
・かけ算とわり算の性質を確かめる。         
・振り返りカードを書く。
○ 式の中で変わるところ、変わらないところを意識させ、乗法と除法の性質の違いをまとめさせる。

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最終更新日:. 2010-03-09