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(1) 調査時期
・平成19年7月
(2) 調査対象
・県内の小学校10校の2年生の児童(299名)
5年生の児童(317名)
・県内の中学校10校の2年生の生徒(311名)
・県立高校8校の2年生の生徒(296名)
(3) 調査内容
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クラスについて |
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居心地のよいクラスの雰囲気について(リレーション“本音の交流”、ルール) |
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友達にしてもらってうれしいこと |
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好きな(安心できる)友達 |
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クラスにいてよかったと思うこと(所属感) |
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クラスの中で認められていると思うこと(承認感) |
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授業が楽しいと感じるとき |
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授業中、意欲的なときの様子について |
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先生にしてもらってうれしいこと(触れ合い・コミュニケーション、信頼・尊敬) |
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自由記述(クラスにいてつらいこと、友達にされて嫌なこと、面白くない授業、先生にされて嫌なこと) |
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A |
部活動について |
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望んでいる部の雰囲気について |
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先輩に望むこと |
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同学年の部員に望むこと |
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部に入ってよかったと思うとき(所属感・承認感) |
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部活動が楽しいと感じるとき |
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顧問の先生に望むこと |
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自由記述(部活動で嫌なこと、つらいこと) |
(4) 意識調査のまとめ
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意識調査の結果、各学年に共通するものと、発達段階に伴って、違いが見られるものとが、明らかになりました。
例えば、居心地のよいクラスの雰囲気については、どの校種も、笑い声のあるクラスを求めています。また、安心できる友達についても、約束や秘密を守ってくれることを望んでいます。
一方で、クラスで認められていると思うことは小学校高学年以上になると、先生からほめられることより、友達に頼りにされる、認められることの方が増えています。
また、授業について、先生にしてもらってうれしいことについても、校種ごとに特徴が見られま
した。
詳しくは、意識調査結果を御覧ください。
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