ブリーフセラピーとは
原因 |
原因 |
原因 |
学校,嫌だなあ |
資源 |
なぜ・どうして
追求
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原因 |
原因 |
原因 |
原因が特定でき,それを取り除くことが可能な場合は,
このかかわり方も有効と思われます。子どもの様子を
よく見極めてかかわることが大切です。
学校,嫌だなあ |
ふれない
マウスを置いてみてください
・できないことや足りないことに注目 されることで,自尊感情が低下する
・過去や原因を探る過程で,
フラッシュバックを起こす恐れもある
・原因の特定や取り除くことが難しい,
問題の解決には結び付きにくい
・今すでにできていることを確認しながら
次の目標を決めたり,そのための行動を考えたりできる
・自尊感情をはぐくむことが期待できる
資源 |
資源 |
資源 |
マウスを置いてみてください
↓
「ブリーフセラピー」は,アメリカの精神科医ミルトン・H・エリクソン(1901〜1980)が行った治療に関する考え方や技法から発展した心理療法です。「ブリーフ」とは,「短期の」「簡潔な」と訳されますが,ここでいう「短期」とは,「時間を,意図的・合理的に用いる」ということです。ブリーフセラピーは,効率的・効果的な援助の在り方を探求するカウンセリングと言えます。
ブリーフセラピーには,いくつかのモデルがありますが,ここでは,それらの中の「解決志向アプローチ」という面接法の考え方を,学校内カウンセリングに生かすことを提案します。その主な考え方は,次の通りです。
・原因や背景を追及しない
・どうすれば解決するかに焦点を当てる
・行動(変化)を起こすことで解決につなげる
つまり,問題やその原因の追及よりも解決策の構築に重点を置くのです。子どもがもっている健康的な部分や強さを「資源」として重視し,教師と子どもが共同して解決イメージをつくり,解決策を構築していこうという考え方です。
★ ここでの「解決」とは,「問題が解決すること」ではなく,よりよい未来の状態を手に入れることととらえます。