1 |
|
本研究における考え方 |
|
|
幼保小合同研修会での情報・意見交換,園児・児童の交流活動,保護者・地域への啓発活動など就学前から入学前期の必要以上な段差をなくす手立てを取ることで,スムーズに小学校生活へ溶け込むことができ,生き生きと活動する子どもが育つであろうという考えの基,研究主題「就学前教育と小学校教育の適切な接続の在り方」を設定している。 |
|
|
|
|
|
2 |
|
研究の内容及び方法 |
|
子ども |
: |
|
地域のいろいろな人とのふれあい,人との適切なかかわり方を身に付ける。 |
|
指導者 |
: |
|
幼保小一貫した取組で集団生活を楽しめる子どもの育成を目指す |
|
行 政 |
: |
|
本研究内容を多久市内の全幼保小に伝え,広める。 |
|
地 域 |
: |
|
地域全体で子育てに取り組むために,情報交換を行う。 |
|
|
|
|
|
|
(1) |
|
|
研修部 |
|
|
|
|
就学前教育と小学校教育のなめらかな接続を考える。 |
|
|
ア |
|
新入児引き継ぎ連絡表「たくっ子シート」の作成 |
|
|
イ |
|
4歳児から小学校低学年までの発達課題連続表「はぐくみステップ」の作成 |
|
|
ウ |
|
就学前教育後期の集団活動の実践 |
|
|
エ |
|
入学前期の集団活動の実践 |
|
|
|
|
|
|
(2) |
|
|
交流推進部 |
|
|
|
|
人との適切なかかわり方をはぐくむ。 |
|
|
ア |
|
幼保小交流活動年間カリキュラムの作成 |
|
|
イ |
|
園児と児童の交流活動の実践 |
|
|
ウ |
|
指導者の保育参観・授業参観 |
|
|
エ |
|
小学校教師の保育者体験 |
|
|
オ |
|
児童の異年齢たて割り活動「なかよしタイム」の実践 |
|
|
|
|
|
|
(3) |
|
|
地域連携部 |
|
|
|
|
幼保小連携による取り組みの紹介や子育てについての啓発をする。 |
|
|
ア |
|
入学説明会の開催 |
|
|
イ |
|
5歳児保護者説明会 |
|
|
ウ |
|
「連携だより」の発行 |
|
|
エ |
|
連携掲示板の設置と活用 |
|
|
|
|
|