言語活活動例の一覧(学習指導要領) |
|
|
「A 話すこと・聞くこと」 |
「B 書くこと」 |
「C 読むこと」 |
|
小学校
一
/二
学
年 |
1 尋ねたり応答したりすること |
5 絵に言葉を入れること
|
6 伝えたい事を簡単な手紙などに書くこと
|
2 自分が体験した事などについて話をすること
|
6 伝えたい事を簡単な手紙などに書くこと
|
9 昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと
|
3 友達の話を聞くこと
|
7 先生や身近な人などに尋ねたことをまとめること
|
10 絵や写真などを見て想像を膨らませながら読むこと
|
4 読んだ本の中で興味をもったところなどを紹介すること |
8 観察した事を文などに表すこと |
11 自分の読みたい本を探して読むこと |
|
小学校
三
/四
学
年 |
12 身近な話題についてスピーチすること
|
15 手紙を書くこと
|
18 読んだ内容などに関連した他の文章を読むこと |
13 要点などをメモに取りながら聞くこと
|
16 自分の疑問に思った事などについて調べてまとめること
|
19 疑問に思った事などについて関係のある図書資料を探して読むこと |
14 身近な出来事や調べた事柄について説明したり報告したりすること |
17 経験した事を記録文や学級新聞などに表すこと
|
|
|
小学校五/六学年
|
20 自分の考えを資料を提示しな がらスピーチをすること |
23 礼状や依頼状などの手紙を書くこと
|
26 読書発表会を行うこと
|
21 目的意識をもって友達の考え を聞くこと
|
24 自分の課題について調べてまとまった文章に表すこと
|
27 自分の課題を解決するために図鑑や事典などを活用して必要な情報を読むこと
|
22 調べた事やまとめた事を話し 合うこと |
25 経験した事をまとまった記録や報告にすること |
|
|
中学校 |
1 説明や発表などを行うこと |
3 説明や記録などの文章を書くこと
|
6 様々な文章を比較して読んだり,調べるために読んだりすること
|
2 対話や討論などを行うこと |
4 手紙や感想などの文章を書くこと
|
7 目的や必要に応じて音読や朗読をすること |
|
5 報告や意見発表などのために簡潔で分かりやすい文章や資料などを作成すること |
|
|
高等学校
国語総合 |
1 話題を選んで,スピーチや説明を行うこと |
4 題材を選んで考えをまとめ,書く順序を工夫して説明や意見などを書くこと |
7 文章に表れたものの見方や考え方などを読み取り,それについて話し合うこと |
2 情報を収集して活用して,報告や発表などを行うこと |
5 相手や目的に応じて適切な語句を用い,手紙や通知などを書くこと |
8 考えを広げるため,様々な古典や現代の文章を読み比べること |
3 課題に対して調べたり考えたりしたことを基にして,話合いや討論などを行うこと |
6 本を読んでその紹介を書いたり,課題について収集した情報を整理して記録や報告などを書いたりすること |
9 課題に応じて必要な情報を読み取り,まとめて発表すること |