本時の目標
人物関係図の中に「愛の心」として書き表した「→」の理由を出し合いながら,ヤモの家族をつなぐ思いやりの気持ちを読み取ることができるようにする。

指導の実際(7/10時)
1 前時までの学習を想起し,本時のめあてをもつ。
前時に活躍した児童の名をあげながら,以下の2点を確認する。
「足のないおじさんはかわいそう」という気持ちは,ヤモの気持ちではなく,児童自身が感じた気持ちであったこと。 おじさんが大きな声を出したのは,自分のためでなく,ヤモのさくらんぼが売れるようにという相手を思う気持ちだとする考えが出されたこと。

【めあて】ヤモの家族をつなぐ「→」には,どんな気持ちがあるのだろう?
2 人物関係図の中のヤモの家族について「→」を引いた理由を話し合う。

板 書











ヤモから兄さんへ→を引いた人? 
兄さんが春に帰って来ると信じていたから,羊に「バハール」と名前を付けたと思いました。
「ハルーン兄さんならだいじょうぶ。きっと春には帰ってくるとヤモは信じています。でも,何だかむねがいっぱいになってきました。」とあるから線を引きました。
ここからどういう気持ちが分かる?
早く帰って来てほしい。
「だいじょうぶ,帰って来ると信じている」のに,「むねがいっぱいになる」というのも変な感じだね。ヤモはどんなことを思っているんだろうか。
兄さんを心配している。
何かがまんできない気持ち。
信じているけど,もしかしたら・・・
兄さんが生きているか,死んでいるか分からない。
足のないおじさんみたいになってるかもしれない。
兄さんは帰って来ないかも。
悪いことがいっぱいある。
こういう悪い気持ちが,どんどん出て来てがまんできなくなってしまうような気持ちが「むねがいっぱい」って,言うんだね。











ヤモから父さんへの思いが表れているところ,どこを引いたかな?
「足をなくしたおじさんも買ってくれたんだよ。パグマンのさくらんぼは世界一だって,父さんと食べようと思ってとっておいたんだ。」というところがお父さんを思っていると思います。
その中のどこに表れているかな?
全部残さずに食べることもできたけど,二人でいっしょに食べようと思って,父さんのためにとっておいたから。
それは,父さんを大好きだからです。

【授業の様子ー動画】












じゃあ。今度,父さんからヤモへ線を引いた人,どうして引いたのかな?
兄さんの代わりに手伝いをしたから。
手伝いをしてくれて「ありがとう」という気持ちだからです。
むねがいっぱいになってきた「そんなヤモを見て」と書いてあるからです。
どうして,そこから分かるの?
父さんは,ヤモの気持ちが分かっているからです。
私は,Oくんと違って,「父さんと食べようと思ってとっておいたんだ。」のところを,父さんからヤモの気持ちへとしました。ヤモがとっておいてくれてうれしかったからです。











父さんが兄さんを思っている気持ち,見付けた人いるかな?(児童の挙手1名)
しばらく時間をとるので探してごらん。
(児童は教材を読む)
「来年の春には帰ると言ってたんですがね。」のところです。
ここね。こっち見てくれるかな。(掲示物で確認)
ここを気持ち込めて読んでみよう。(一斉音読)
だれか読んでくれないかな。では,先に先生が読むよ。「それは,心配ですな。南の方の戦いは,かなりひどいというし。(音読)」
「来年の春には帰ると言ってたんですがね。(音読)」
どんな感じがする?
ちょっとさみしい感じ。
心配な感じ。
声に出してみると,よけい人物の気持ちが分かるものだね。
3 本時の学習を振り返り,「人物関係」についてガイド・ブックを読む人に教えたいことを書く。
今日の勉強のなかで,特にガイドを読む人に伝えたいなと思うところを書きましょう。

【ガイドに児童が書いたことば】


ガイド犬
ヤモは父さんのことが大好きだったから,さくらんぼをひとにぎり分のこしておいたんだよ。兄さんのことも,とても心配だったからむねがいっぱいになったし,羊に兄さんが帰ってくる季節の名前をつけたんだよ。父さんも果物を売ったお金を全部使ってまで,羊を買ってくれたね。ヤモのことを思っていることがわかるね。やさしいね。
父さんが「あとで,びっくりすることがあるよ!」といったのはヤモを元気づけようと思ったんだね。「父さんが来年の春には帰ると言ってたんですがね。」と言ったのは,ただ言ったんじゃなくて,さみしい気持ちや心配する気持ちがあったからなんだね。ただの家族じゃなくて,あいじょうがいっぱいこもっている家族なんだね。
家族の心の(→)はかならず,つながっているんだね。やっぱり家族っていいね。

4 次時の学習を見通す。
今日は「人物関係図」で人物の気持ちを勉強しました。これまでのことをスライドで振り返ってみましょう。
パグマンは,花が咲きみだれ,果物がたわわに実って色あざやかで,すてきなところだってみんなは言っていましたね。・・・・・(中略)・・・・人物関係図では,たくさんの人々が「愛の心」でつながっていることを紹介できそうですね。
次の時間は最後の1行を勉強します。たった1行の中にどんなものが入っているのか,ガイド役のみんなにつきとめてほしいなと思っています。
 

上へ