本時(第3次)の展開   

本時の目標
 ・ロールプレイで積極的に討論学習に参加できる。(関心・意欲・態度)
 ・既習の内容や資料を基に,多面的・多角的に考察しながら意思決定ができる。(思考・判断)


学習活動 指導上の留意点 評価の視点

(1) 本時の流れを知るとともに,松浦党のルールを確認する。



・ロールプレイの雰囲気を高めるように導く。





(2) ロールプレイで会議をする。


[我々松浦党は足利尊氏方に味方すべきか?]

 @ 会議の議題と投票方法を知る。

 A 各氏の立場を確認する。
・後醍醐天皇方につくべきだ
・足利尊氏氏につくべきだ
・中立(戦線離脱)

  
 B 各氏の主張を発表する。


 C 各立場で話し合いをする。
   (相談タイム)

 D 討論をする。
   (質疑応答)


 E 立場の最終主張をする。

 F 討論を踏まえて最終意思決定を行う。

 G 決議する。(投票と開票)














・ワークシートにメモを記入するよう指示をする。




・既習事項と関連させ,議論が深まるように支援する。



・公正に判断できるように指示をする。

 

○意欲的に取り組もうとしているか。
 (関心・意欲・態度)










○理由や根拠が明示されているか。
  (思考・判断)











◎多面的・多角的な判断ができているか。
  (思考・判断)

 

(3) 決議結果を分析する。


 

・数名の生徒に発表させる。

○合理的な分析ができているか。

  (思考・判断)

学習計画へ戻る