指導と評価の一体化  (PDCAサイクル)



指導に生かす評価の充実や工夫  
P (plan) 生徒に付けたい力の明確化と評価規準づくりをする
中学校美術で育てる表現や鑑賞の基礎的能力
Cの状況の生徒に対する具体的な手立て
D (do) 個別指導の充実や目標及び評価規準の実現状況の把握をする ワークシート、造形ノートや作品
机間巡視による観察や聞取
C(check) 生徒にその力がどの程度付いたかを判断・評価する
・ワークシート、造形ノートや作品
机間巡視による観察や聞取
・教師アドバイス

・自己評価表
A(action) 指導の振り返りや改善を図り、次時につなげる
・ワークシートや作品等への教師アドバイス(意欲付け)の的確さ
 


中学美術TOPへ    実践展開例2へ    実践展開例2へ