平成24年度

特命研究「理科授業改善サポートチーム」 1年目
プロジェクト研究の成果をさらに深めるとともに,県内の学校に広げることをねらいとして取り組みました。具体的には,センター所員,学校所属委員(小・中学校の教員),学校教育課指導主事で委員会を組織して,さらなる指導法の研究や小・中連携のあり方,研究成果の広め方などを協議しました。また,各学校所属委員が所属校で公開授業研究会を行いました。公開授業研究会に参加する先生方には小・中学校双方の授業を参観してもらうというスタイルを確立しました。

公開授業

月  単元  指導者  授業の
様子 
11 27 第3学年
「豆電球にあかりをつけよう」
(本時 5/6)
鳥栖市立旭小学校
青山 幹郎
教諭
12  6 第3学年
「ものの重さを調べよう」
(本時 5/7)
鹿島市立能古見小学校
佐々木 忠俊
教諭
31 第3学年
「じしゃくのふしぎを調べよう」
(本時 6/11)
鳥栖市立旭小学校
青山 幹郎
教諭
 7 第3学年
「じしゃくのふしぎを調べよう」
(本時 5/8)
鹿島市立能古見小学校
佐々木 忠俊
教諭

月  単元  指導者  授業の
様子 
11  8 第4学年
「ものの温まり方」
(本時 3/8)
武雄市立山内東小学校
松ア 達也
教諭
11 26 第4学年
「ものの温度と体積」
(本時 6/7)
佐賀市立日新小学校
横尾 英樹
教諭
11 29 第4学年
「ものの温まり方」
(本時 3/6)
佐賀市立神野小学校
妹尾 香津裕
教諭
 1 第4学年
「すがたをかえる水」
(本時 4/7)
佐賀市立日新小学校
横尾 英樹
教諭
 4 第4学年
「自然の中の水」
(本時 5/6)
佐賀市立神野小学校
妹尾 香津裕
教諭
15 第4学年
「すがたをかえる水」
(本時 7/8)
武雄市立山内東小学校
松ア 達也
教諭

月  単元  指導者  授業の
様子 
11  1 第5学年
「流れる水のはたらき」
(本時 10/12)
唐津市立長松小学校
坂元 康一郎
教諭
24 第5学年
「ものの溶け方」
(本時 6/10)
唐津市立長松小学校
坂元 康一郎
教諭



月  単元  指導者  授業の
様子 
11 13 第1学年
「音の性質」
(本時 3/4)
基山町立基山中学校
奥園 洋光
教諭
25 第1学年
「力と圧力」
(本時 9/11)
基山町立基山中学校
奥園 洋光
教諭

月  単元  指導者  授業の
様子 
10 26 第2学年
「電流と回路」
(本時 11/15)
唐津市立鬼塚中学校
林 桂子
教諭
11 12 第2学年
「電流と回路」
(本時 14/17)
伊万里市立東陵中学校
野田 浩輔
教諭
22 第2学年
「大気中の水蒸気の変化」
(本時 1/7)
唐津市立鬼塚中学校
林 桂子
教諭
 5 第2学年
「天気の変化」
(本時 9/11)
伊万里市立東陵中学校
野田 浩輔
教諭

月  単元  指導者  授業の
様子 
10 29 第3学年
「化学変化とイオン」
(本時 1/16)
太良町立大浦中学校
大澤 宣義
教諭
11  9 第3学年
「化学変化とイオン」
(本時 11/15)
佐賀市立鍋島中学校
佐藤 晋太郎
教諭

平成24年度 理科授業改善サポートチーム メンバー

総括 教育センター長期研修担当係長 橋本 孝
研究リーダー 教育センター長期研修担当指導主事 平山 忠直
小学校
研究委員
教育センター研修員 杉原 浩
佐賀市立日新小学校教諭(長期研修生) 横尾 英樹
佐賀市立神野小学校教諭(長期研修生) 妹尾 香津裕
鳥栖市立旭小学校教諭(長期研修生) 青山 幹郎
唐津市立長松小学校教諭 坂元 康一郎
武雄市立山内東小学校教諭(スーパーティーチャー) 松ア 達也
鹿島市立能古見小学校教諭 佐々木 忠俊
中学校
研究委員
教育センター研修員 筒井 浩司
基山町立基山中学校教諭(長期研修生) 奥園 洋光
伊万里市立東陵中学校教諭(長期研修生) 野田 浩輔
佐賀市立鍋島中学校教諭 佐藤 晋太郎
唐津市立鬼塚中学校教諭(スーパーティーチャー) 林 桂子
太良町立大浦中学校教諭 大澤 宣義