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 A 確かな学力の定着
 活用力に培う国語科学習指導の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      国語
確かに読み、生き生きと表現する児童を育成するために、説明的文章の学習において、身に付けた力を効果的に活用させる言語活動を取り入れた授業の在り方を探る。 唐津市立
湊小学校
吉田 奈美
  ・ 中学校
      国語
文章を的確に読み取り、自分の考えをもち、それを論理的に表現できる生徒を育成するために、「読むこと」の学習活動において、段階的にスキルアップできるようなワークシートや学習計画表等を取り入れた指導方法の工夫を探る。 鳥栖市立
田代中学校
武富 千穂子
  ・ 中学校
      国語
生徒の思考力や想像力を養うために、「書くこと」の言語活動において、生徒の主体的学習活動のスモールステップでスキルアップを図るワークシートの作成と活用の在り方を探る。 唐津市立
第一中学校
鶴田 晋子
 基礎的・基本的な知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむ学習指導の工夫の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      算数
数学的な思考力・判断力・表現力を育成するために、考えを表現し、説明する過程において、小集団での交流活動を取り入れた指導の在り方を探る。 唐津市立
外町小学校
上村 宗紀
  ・ 中学校
      数学
数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむために、数学的活動を通した授業において、「学び合い」活動を取り入れた学習指導の工夫を探る。 鳥栖市立
鳥栖西中学校
溝田 貴章
  ・ 中学校
      数学
基礎的・基本的な知識・技能の習得を図るために、数学的活動を通した授業において、数学のよさを実感できる学習指導の工夫を探る。 武雄市立
武雄北中学校
森   義孝
 思考力,表現力を高める学習指導の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      社会(ICT活用)
国土の自然環境と国民生活を結び付けながら、社会的事象の意味を考える力を高めるために、5年生社会科における国土の学習において、ICTを効果的に活用した指導の在り方について探る。 江北町立
江北小学校
與賀田 忠倫
  ・ 小学校
      理科
基礎的・基本的な知識・技能の習得と活用を図る理科学習において、児童の科学的な思考力や表現力を高めるために、問題提示を工夫し、言語活動を取り入れた指導方法を探る。 唐津市立
玉島小学校
宮園 誠司
  ・ 中学校
      技術・家庭
      (技術分野)
情報社会において適正に活動するための思考力を育成するために、「D 情報に関する技術」の学習において、言語活動を取り入れた学習指導の在り方を探る。 嬉野市立
塩田中学校
富永  修
  ・ 中学校
      外国語(英語)
自分の考えや気持ちなどを書く力を高めるために、各単元計画において、生徒の意欲が高まるような題材の設定と内容的にまとまりのある一貫した文章を書かせるための学習指導の在り方を探る。 唐津市立
七山中学校
平野 あずさ
 B 豊かな人間性の育成
よりよく判断する力を高める指導の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      道徳
相手に共感できる児童を育成するために、道徳の時間において、体験活動を基にした授業の在り方を探る。 白石町立
有明西小学校
今泉 憲保
  ・ 小学校
      特別活動
友達の思いや願いに気付き、互いの意見のよさやを生かして、よりよい集団決定をする力を育成するために、学級活動「(1)学級や学校の生活づくり」における話合い活動において、互いの意見を比較・検討する場を充実させる指導の在り方を探る。 小城市立
岩松小学校
田代 直子
 C 個別あるいは集団に応じた生徒指導,特別支援教育の充実
  発達障害等障害のある生徒への教育的支援の在り方     
  校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標     
    ・ 高等学校
     特別支援教育
 高等学校における特別支援教育の推進のため、教員の特別支援教育に対する意識の向上を図り、生徒理解を促進する効果的な校内研修の在り方を探る。 佐賀県立
太良高等学校
 立石 斉
個や集団の成長を促す教育的支援の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      特別支援教育
通常学級における特別な支援を要する児童がよりよい学校生活を送ることができるようにするために、児童の特性を考慮した授業展開の工夫を探る。 唐津市立
長松小学校
砂原  聡
特別支援学校における個に応じた支援の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 特別支援学校
      自立活動
重度重複障害児の指導において、実態と課題を的確に把握し具体的な指導・支援に結び付ける指導内容表を作成・活用することを通して、周囲とのかかわりを楽しみ豊かに生活を送るための意志のやりとりをはぐくむよりよい指導・支援の在り方を探る。 佐賀県立
中原養護学校
久保山 聖奈子
  ・ 特別支援学校
      自立活動
特別支援学校における重度知的障害児の自立活動の指導において、児童がもっている力を発揮し、もっと伝えたいという意志表出の向上を図るために、個に応じた支援の在り方を探る。 佐賀県立
うれしの特別支援学校
古賀 明美
 
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