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番号 研究領域 研究主題 所属校 氏名
 A 基礎学力の定着を目指した指導方法等の改善
1 小学校 
 国語科
思いを豊かに伝え合い,読みを深める指導方法の研究
-「文学教材」における交流活動を通して-
三瀬村立
三瀬小学校
廣瀧由紀子
2 小学校
 国語科
一人一人の読解力を高めていく国語科指導方法の研究
-言語活動における言葉への着目のさせ方を工夫して-
西有田町立
大山小学校
松尾 寛
3 小学校
 算数科
確かな学力を身に付ける算数科学習指導方法の研究
-数学的な見方・考え方を深める発展的な学習を取り入れて-
富士町立
富士小学校
山下嘉子
4 小学校
 算数科
主体的に課題にかかわる児童の育成を目指した算数科学習指導方法の研究
-「数と計算」領域における問題提示の工夫を通して-
東脊振村立
東脊振小学校
西岡 徹
5 小学校
 理科
確かな学びを感じる子どもを育成する理科の学習指導方法の研究
-論理的思考の獲得を重視した学習過程を通して-
佐賀市立
赤松小学校
岩本武治
6 小学校
 学級経営
自己肯定感を高める学級経営の実践的研究(低学年)
-構成的グループ・エンカウンター手法を取り入れて-
三田川町立
三田川小学校
岩﨑靖子
7 中学校
 社会科
合理的な意志決定能力を高める社会科学習指導方法の研究
-多面的・多角的な考察を通して-
みやき町立
中原中学校
野田英樹
8 中学校
 英語科
実践的コミュニケーション能力を育成する英語科指導方法の研究 
-表現力を高めるための音読指導の提案-
鹿島市立
西部中学校
小柳久美子
9 高等学校
 国語科
古文読解力を高め,自ら古文に親しむ生徒を育成する教材の研究
-中古を中心とした社会や文化,思想を学ぶための教材群とその系統的配列を通して-
佐賀県立
武雄青陵高等学校
寺﨑 彩
 B 豊かな人間性の育成を目指した指導方法等の改善
10 小学校
 社会科
社会的事象を多面的にとらえ,公正に判断する力を育てる社会科指導方法の研究
-社会的思考・判断力を高めるディベート授業の実践を通して-
唐津市立
佐志小学校
池田隆史
11 小学校
 道徳
よく見つめ,共感する心を育てる道徳教育
-地域素材の資料開発と授業での活用-
塩田町立
塩田小学校
水山玲子
12 小学校
 教育相談
支え合う子どもを育てる支援の在り方に関する研究
-ソーシャルスキル教育の実践を通して-
太良町立
多良小学校
北原智大
13 小学校 
 総合的な学習の時間
福祉についての関心を高め,主体的にかかわる力を育てる総合的な学習の時間の研究
-共に学び合い,高め合うことのできる場づくりの工夫を通して-
伊万里市立
南波多小学校
横岳一清
 C 児童・生徒の特性に応じた個別あるいは指導集団の在り方を目指した指導方法等の改善
14 小学校
 学級経営
子どもたちが互いに認め合い,高め合う学級づくりの研究
-「振り返りの場」を生かした指導過程の工夫-
久保田町立
思斉小学校
中武友子
15 小学校
 学級経営
学級活動における個別支援の在り方についての研究
-学校行事へ向けての「できる状況づくり」を通して-
唐津市立
北波多小学校
谷川忠光
16 小学校
 生徒指導
児童一人一人のよりよい人間関係を育てる生徒指導の在り方についての研究
-自己理解を高め,他者理解を深める指導方法の工夫-
佐賀市立
循誘小学校
村山康三郎
17 小学校
 教育相談
子ども一人一人における人間関係づくりへの支援の在り方に関する研究
-アサーティブな自己表現力をはぐくむ学習を通して-
白石町立
有明東小学校
井手眞由美
18 中学校
 理科
主体的に探求する力を育てる発展的な理科学習の指導方法の工夫 唐津市立
切木中学校
野﨑征久
19 中学校
 教育相談
気になる生徒へのかかわりを通して,より良い人間関係をはぐくむ学級集団の在り方の研究
-ソーシャルスキルトレーニングを通して-
武雄市立
武雄中学校
岩永順子
20 特殊教育諸学校
 領域・教科を合わせた指導
課題を理解し,集中して取り組める作業学習の指導方法について
-見通しの提示・環境づくり・意欲付けについての視覚的支援を通して-
佐賀県立
大和養護学校
新田爾華子
 D マルチメディアの活用を目指した指導方法等の改善
21 小学校
 社会科
自ら情報を収集・活用し主体的に活動する児童を育てる授業づくり
-地域教材のWeb提供型コンテンツの作成と活用を通して-
川副町立
南川副小学校
江頭則男
22 高等学校
 教育相談
チーム支援を進めるための健康相談活動の在り方
-校内LANの活用による情報の共有化-
佐賀県立
有田工業高等学校
橋本節子
23 特殊教育諸学校
 情報
重度重複障害をもつ養護学校生徒へのマルチメディアを利用した支援の在り方の研究
-「生活に生きる数」を身に付けさせるためのソフト作成を通して-
佐賀県立
金立養護学校
松尾彰二
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