○ 学習指導案 小学校第6学年 「 国語科 」 |
1 単元名 「春日北小方言辞典を作ろう」 (平成20年10月実施,38名) | |
授業実践者:吉永 淳一 |
2 単元とその指導について |
児童観 本学級の児童は,1学期の説明的文章の単元「イースター島にはなぜ森林がないのか(東書6年上)」において,文章の要旨をまとめ,筆者の言いたいことに対する自分の考えを書くという作文作りを学習している。また,言語活動として教材文の書きぶりを参考にした意見文作りも経験しており,内容の把握とともに,段落構成や筆者の書きぶりに目を向けて読むことや,自分の考えを持ち表現することも力をつけてきている。「ニュース番組を作ろう(東書6年上)」ではゲストティーチャーを招き,番組作りの基本や話し方のコツなどを学び,番組作りへの意欲を高めながら学習を行っている。
|
教材観 本教材は,NHK「プロジェクトX 挑戦者たち」の中の1話を教科書教材用に書き下ろしたものであり,「広辞苑」という辞典ができあがるまでの困難と,その編集に携わった新村親子の辞典作りに向ける情熱や苦労について説明した文章である。筆者は,様々な困難を乗り越えて辞典作りを全うした親子の生き方を通して,夢を持ち続ける人間の強さを伝えるとともに,身近にある言葉を見つめ,自己の言語生活について目を向けさせている。
|
指導観 本単元の指導においては,以下の3点をねらいとした手立てを行い,課題を解決しながら読み進め,意欲的に活動することに重点を置く。
りに興味を持たせ,その内容について必要になってくる知識等について教材文を読み取っていくことを知 らせる。(第1時) ワークシートを使って確認をし,個々の学習課題を書き表すようにする。(第1時) 題にしたりする。(第2時) し,活動内容を考え期日設定を行うことで活動の見通しと目標を持つ。(第7時) 技能が生かせたことなどを明らかにさせる。(第12時)
を正しく並び変える作業を行う。(第2時) 様々な視点で教材文を読ませる。(第4,5,6時) ≪視点≫ めに,問題発生の部分以降の行動に着目させる。(第6時) ◎ 上の視点について本論を通して読ませるために,本論部分を1枚の紙に印刷する。また,上の視点を 見やすくするために本論のプリントは1文ずつ改行しておく。
|
3 単元の目標 |
|
4 単元の計画 (全12時間) |
|
5 本時の学習指導 (4/12) 場所:春日北小学校体育館 時間:2校時 |
(1) 目標 |
○ 辞典作りを念頭において,辞典作りの手がかりになる点や辞典作りの大変さを読み取ることができる ようにする。 ○ 読みの視点を焦点化して読み取ることで,文章構成や筆者の表現の工夫に着目しながら要旨をつか み,題名の副題を考えることができるようにする。 |
(2) 展開 |
児童・生徒の学習活動
| 教師の指導・支援(※評価) | ||
---|---|---|---|
1 | 前時の学習を想起する。 | ○前時でまとめた読み取る課題を確認する。 としているか。【観察】
|
|
2 | 学習のめあてを確認する。
|
○秘密を見つけるために,本時では本論を大まかに読み取っていくことを確認する。
|
|
3 | 主語に着目しながら読み,本論の構成をとらえる。
・大きく2つに分かれることに気付く。
|
○各段落の最初の文にある主語にサイドラインを引かせる。 ・主語が見つからない子には述語に目を向けて から 主語を探すように声かけをする。 大まかな構成が読み取れればよい。
|
|
4 | 各段落のキーワードを見つけ,本論に書かれていることのまとまりをとらえる。
|
○同じ言葉や同じ意味の言葉に着目してサイドラインを引かせる。
人で線を引いた部分を確認させる。 辞典作り,再開,問題,課題,現代仮名遣い,見出し語, 新しい言葉,言葉探し,集められた言葉,説明,吟味
|
|
5 | 主語やキーワード,大まかな構成から,筆者が本論で述べていることを確認する。 | ○まとまりごとに述べられていることを確認し,筆者が一番言いたいことが見つけられるかどうか考えさせる。
|
|
6 | 次時の活動について確かめる。 | ○本時の学習方法を確認し,次時でも同じような学習方法で筆者の伝いたいことを見つけていくことを確認する。
|
参考資料 |
説明文自己診断表【PDF】 | ||
6 児童・生徒の反応 |
○ 本単元を始める前に説明文自己診断表に自分の力を確認したことで,文章を読む取るための技能を 意識しながら授業に取り組めた。 ○ バラバラにした段落を再構成する時間は,文章量が多く時間がかかった。真剣に取り組んではいた が,量的なもの,質的なものを子どもの実態に合わせる必要がある。 ○ 本時での主語・キーワードを見つける場面では,悩む子も数多くいたが,自分なりにいくつか探し出 すことができ,みんなで言葉を出し合うことで,「あんなことばもキーワードなんだ」と気付くことができた。 ○ 題名の副題をつける段階では,自分たちなりに根拠を挙げ,楽しく意見交換ができた。また,副題を 考えることで,言葉にこだわり,大切なことを短くまとめていくことができた。 ○ 方言辞典作りは,たくさんの方言を考えるうちに自分たちの使っている言葉のほとんどが方言だと気 づき,たくさんの見出し語の候補が出された。 |
7 授業を終えて |
○ この講座の「読解力の向上を図る」というねらいから,「基礎的技能の定着」と「活用」に焦点を当て て授業に取り組んだ。また,学習指導要領改訂により指導事項に新しく加わった「目的に応じて本や文 章を比べて読むなど効果的な読み方を工夫すること」の中にある「概観しながら摘読する」という活動を 本時では心がけた。 ○ 基礎的技能(主語見つけ,キーワード見つけ,段落の要点まとめなど)については,事後の協議の中 でも話題に挙がった。「自分の学級の子どもたちはキーワードの見つけ方を知っているのか」「要点をま とめさせる指導をきちんと行っているのか」などであったが,教師自身が意識して指導し,活用させる場を 設けることが必要であると感じた。 ○言語活動を単元の柱に持ってくることで,子どもたちの意欲や教科書教材の利用価値が高まってくる ことを実感した。教科書教材を読むことが目的ではなく,目的に向かって教科書教材を利用するという意 識も大事にしていきたい。そのためには,言語活動の目的や教材とのつながりをきちんと考えておく必 要があった。実際に本単元では,言語活動と教材との関わりが薄いように感じていた。その分,子どもた ちの意欲も十分高まらなかったのではないだろうか。 |