|
|
|
基礎的・基本的問題の平均正答率と、発展的・応用的問題の平均正答率を示す。
(凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成
○ 小学校第5学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る |
社会 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
算数 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 発展的・応用的問題については、「おおむね達成」を下回った。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 小学校第6学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
社会 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 中学校第1学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。
→全体の概要に戻る |
社会 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
数学 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 中学校第2学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
社会 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る |
数学 |

|
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。
→全体の概要に戻る |
英語 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「十分達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る
|
|
|
○ 中学校第3学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
社会 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る |
英語 |
 |
○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
→全体の概要に戻る |
|
|
◆A問題とB問題の比較 |
|
|
|
小学6年の国語・算数,中学3年の国語・数学は,過去の全国調査の問題を利用しているため,
A問題の平均正答率と、B問題の平均正答率を示す。
(凡例) :実施時の全国平均
|
|
○ 小学校第6学年
|
実施時の全国調査との比較 |
概要 |
|
 |
○主として知識に関するA問題については,実施時の全国平均と同程度であり,主として活用に関するB問題については,実施時の全国平均を上回った。
→全体の概要に戻る |
|
 |
○主として知識に関するA問題については,実施時の全国平均と同程度であり,主として活用に関するB問題については,実施時の全国平均を上回った。
→全体の概要に戻る |
○ 中学校第3学年
|
実施時の全国調査との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○主として知識に関するA問題については,実施時の全国平均と同程度であり,主として活用に関するB問題については,実施時の全国平均を上回った。
→全体の概要に戻る |
数学 |
 |
○主として知識に関するA問題及び主として活用に関するB問題の正答率は,実施時の全国平均を上回った。
→全体の概要に戻る |
|