Q1 社会科の単元づくりを、「問題解決的な学習」を意識して行っていますか?
A:行っている Q2へ
A:行っていない
□児童の「あれ?」「どうしてかな?」「こうなんじゃないかな?」といった 疑問や予想を引き出している。
A:0又は1つ当てはまる。
□学習問題を解決するために、何を調べるとよいのか見通しをもたせている。
□学習問題を解決するために、どんな方法で調べるとよいのか見通しをもたせて いる。
□学習問題の答えを予想させている。
A:3つ当てはまる。 Q4へ
A:0又は1つ〜2つ当てはまる。
□調べることを明らかにして,調べ学習ができるようにしている。
□調べたことを、ペアやグループ、学級全体で共有するようにしている。
□調べたことをもとに、考えることができるようにしている。
□考えたことを、ペアやグループ、学級全体で交流するようにしている。
A:4つ当てはまる。 Q5へ
A:2つ〜3つ当てはまる。
□単元を通して、学習問題について分かったことをまとめるようにしている。
□学習問題について分かったことを、ペアやグループ、学級全体で交流するよう にしている。
□学習問題についてまとめたことを基に、新たな問題に気付くことができるよう にしている。
A:3つ当てはまる。