人権・同和教育の校内研修をアクティブな研修に見直してみませんか! |
高等学校人権・同和教育研究のもくじ(サイトマップ) |
|
![]() |
|
(1) 研究の主題 |
|
(2) 研究主題設定の趣旨 |
|
(3) 研究の目標 |
|
(4) 研究の方法と内容 |
|
![]() ![]() |
|
2 研究の実際 |
|
ア 高等学校における人権・同和教育に関わる校内研修の実際 | |
イ 教師や生徒の実態に即した校内研修の必要性 | |
ウ 教師が主体的に参加し、学びを深めるワークショップ型校内研修の必要性 | |
(2) 校内研修の見直しを促す提案の実際 |
|
ア ワンポイント出前セミナーにおける提案 | |
イ 学校支援における提案 | |
(ア) DVD視聴・演習・協議を組み合わせた校内研修の提案 | |
(イ) 講義・演習・協議を組み合わせた校内研修の提案 | |
![]() |
|
(1) 研究の成果 |
|
(2) 研究の課題 |
|
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |