教育センター講座における「人権教育の視点を取り入れた授業づくり」の提案と実践についての考察
   
中学校人権・同和教育研究のもくじ(サイトマップ)
 
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究のねらい
 (4) 研究方法
 (5) 研究内容
 
2 研究の実際
 (1) 教育センター講座における受講者への提案内容(抜粋)

 ア 人権教育とは

    ○定義

    ○学校における人権教育の目標

    ○人権教育を通じて育てたい資質・能力と人権尊重の精神に立つ学校づくり 

 
   イ 各教科の授業で「人権が尊重される学習活動」を

    ○人権が尊重される授業づくりの視点例

    ■人権が尊重される授業づくりチェックリスト

    ■人権が尊重される授業づくりを進めるための有効な手立て レシピ集

 

  ウ 人権が尊重される授業の実践事例

      ○小学校 第2学年 算数科 

     ○中学校 第1学年 美術科

     ○高等学校 第3学年 農業科(食品衛生学)

 
  (2) 考察(アンケート調査から) 
 
3 研究のまとめ
 (1) 研究の成果
 (2) 今後の課題
4 引用文献・参考資料
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.