【漢文と英語の教科横断的な学習の授業例です】

   
高等学校国語科教育研究のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究主題設定の理由
 (3) 研究の目標
 (4) 研究方法
2 研究の実際
 (1)  教科横断的な高等学校国語科の学習指導について 
  ア 次期学習指導要領に向けた動きから
   イ 漢文・英語・日本語の語順から
   ウ 使役表現の語順   
   エ 教科横断的な学習
 
 (2) 実践に取り入れた手立て 
  ア 使役を例とする
    イ 教科横断的な学習
  ウ  ワークシートの工夫
  エ 佐賀大学教育学部達富洋二教授による意図的なグルーピングの提案 
 
 (3) 実践事例
   ア 指導計画
   イ 授業の実際  
  ウ ワークシート   
  エ 検証授業で用いた漢文教材と英語教材の共通点 
 
 (4) 考察
   ア ワークシートの記述から
   イ アンケート結果から
 
3 研究のまとめ
 (1) 成果 
 (2) 課題
 
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.