【漢文と英語の教科横断的な学習の授業例です】 |
高等学校国語科教育研究のもくじ(サイトマップ)
|
|
(1) 研究主題 |
|
(2) 研究主題設定の理由 |
|
(3) 研究の目標 |
|
(4) 研究方法 |
|
(1)
教科横断的な高等学校国語科の学習指導について |
|
ア 次期学習指導要領に向けた動きから | |
イ 漢文・英語・日本語の語順から |
|
ウ 使役表現の語順 |
|
エ 教科横断的な学習 |
|
(2) 実践に取り入れた手立て |
|
ア 使役を例とする | |
イ 教科横断的な学習 | |
ウ ワークシートの工夫 | |
エ 佐賀大学教育学部達富洋二教授による意図的なグルーピングの提案 | |
(3) 実践事例 | |
ア 指導計画 | |
イ 授業の実際 | |
ウ ワークシート | |
エ 検証授業で用いた漢文教材と英語教材の共通点 | |
(4) 考察 | |
ア ワークシートの記述から | |
イ アンケート結果から | |
(1) 成果 |
|
(2) 課題 | |
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |