数学の授業を見直して、学習状況調査の課題の解決を目指しませんか? |
授業改善研究委員会中学校数学科部会の研究のもくじ(サイトマップ) | |
1 研究の概要 | |
(1) 研究主題 | |
(2) 研究の趣旨 | |
(3) 研究目標 | |
(4) 研究方法 | |
(5) 研究内容 | |
2 研究の実際 | |
(1) 佐賀県小・中学校学習状況調査の結果より | |
ア 教科全体の正答率 | |
イ 内容・領域別の正答率 | |
ウ 問題形式別の正答率 | |
エ 設問ごとの正答率 | |
(2) 授業改善策の提案 | |
ア 調査問題を授業づくりの参考とすることについて | |
イ 数学的活動の充実について | |
ウ 授業モデルについて | |
(3) 実践事例 | |
ア 実践事例1 第1学年「変化と対応(比例のグラフ)」 | (概要) |
(ア) 実践事例1について | |
(イ) 本時の授業の様子と実践を終えて | |
(ウ) ワークシート [PDF] [ワード] | |
(エ) 学習指導案 | |
イ 実践事例2 第1学年「変化と対応(反比例の式)」 | (概要) |
(ア) 実践事例2について | |
(イ) 本時の授業の様子と実践を終えて | |
(ウ) ワークシート [PDF] [ワード] | |
(エ) 学習指導案 | |
ウ 実践事例3 第2学年「図形の調べ方(証明とそのしくみ)」 | (概要) |
(ア) 実践事例3について | |
(イ) 本時の授業の様子と実践を終えて | |
(ウ) ワークシート [PDF] [ワード] | |
(エ) 学習指導案 | |
エ 実践事例4 第2学年「図形の調べ方(証明の進め方)」 | (概要) |
(ア) 実践事例4について | |
(イ) 本時の授業の様子と実践を終えて | |
(ウ) ワークシート [PDF] [ワード] | |
(エ) 学習指導案 | |
3 研究のまとめ | |
(1) 研究の成果と課題 | |
(2) 終わりに | |
4 引用文献・参考文献 |
|
||
Copyright(C) 2017 SAGA Education Center. All Rights Reserved. |