数学の授業を見直して、学習状況調査の課題の解決を目指しませんか?

 
授業改善研究委員会中学校数学科部会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
 1 研究の概要
    (1) 研究主題
    (2) 研究の趣旨
    (3) 研究目標
    (4) 研究方法
    (5) 研究内容
 
 2 研究の実際
    (1) 佐賀県小・中学校学習状況調査の結果より
       ア 教科全体の正答率
       イ 内容・領域別の正答率 
       ウ 問題形式別の正答率
       エ 設問ごとの正答率
    (2) 授業改善策の提案
      ア 調査問題を授業づくりの参考とすることについて
       イ 数学的活動の充実について
       ウ 授業モデルについて
   (3)  実践事例
       ア 実践事例1 第1学年「変化と対応(比例のグラフ)」 概要
    (ア)  実践事例1について
    (イ)  本時の授業の様子と実践を終えて
    (ウ)  ワークシート  [PDF]  [ワード
    (エ)  学習指導案
       イ 実践事例2 第1学年「変化と対応(反比例の式)」 概要
    (ア)  実践事例2について
    (イ)  本時の授業の様子と実践を終えて
    (ウ)  ワークシート  [PDF]  [ワード
    (エ)  学習指導案
       ウ 実践事例3 第2学年「図形の調べ方(証明とそのしくみ)」 概要
    (ア)  実践事例3について
    (イ)  本時の授業の様子と実践を終えて
    (ウ)  ワークシート  [PDF]  [ワード
    (エ)  学習指導案
       エ 実践事例4 第2学年「図形の調べ方(証明の進め方)」  概要
    (ア)  実践事例4について
    (イ)  本時の授業の様子と実践を終えて
    (ウ)  ワークシート  [PDF]  [ワード
    (エ)  学習指導案
 
 3 研究のまとめ
    (1) 研究の成果と課題
    (2) 終わりに
 
 4 引用文献・参考文献

Copyright(C) 2017 SAGA Education Center. All Rights Reserved.