授業づくりを見直してみませんか。単元で学び、単元で力をつける授業改善!

 

平成27・28年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」

授業改善研究委員会小学校国語科部会〈2年次〉

 本研究では、学習状況調査等の結果を分析し、小学校国語科の授業改善を提案します。授業改善のポイントとしては、 「単元で学び、単元で力をつける」をキーワードに取り組んでいます。このポイントを取り入れた授業実践をご覧になって、日々の授業に生かしてみませんか。
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  ☆実践事例1−第4学年
  『中心となる語や段落相互の関係を捉えること』
  単元名「筆者の工夫を読み取り、ガイドブックにまとめよう」
教材「アップとルーズで伝える」
  ☆実践事例3−第5学年
 『書かれている内容を正確に捉えること』
 『求められた様式に合わせてまとめること』
  単元名「伝記を読んで、自分の生き方について考え、
                                                        『5の1人物事典』をつくろう」
教材「百年後のふるさとを守る」
  ☆実践事例4−第6学年
  『目的に応じて、文章の内容を的確に押さえて要旨を捉えること』
  単元名「要旨を捉え、鹿島の未来をえがいたプレゼンテーションをしよう」
教材「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」
平成28年度 研究スタッフ

〈研究担当所員〉

小旗 浩徳(佐賀県教育センター所員)

古川 雅(佐賀県教育センター所員)

〈研究委員〉

今里 裕美(鳥栖市立鳥栖小学校)

中島 絵梨香(鹿島市立明倫小学校)

〈アドバイザー〉

達富 洋二(佐賀大学教育学部教授)
  【所属・役職等は平成29年3月末日現在】

平成27年度 研究スタッフ

〈研究担当所員〉

山内 ともこ(佐賀県教育センター所員)

古川 雅(佐賀県教育センター所員)

内川 敏美(佐賀県教育センター所員)

〈研究委員〉

山領 ひとみ(佐賀市立開成小学校)

北村 里恵(武雄市立御船が丘小学校)

〈アドバイザー〉

達富 洋二(佐賀大学文化教育学部教授
  【所属・役職等は平成28年3月末日現在】

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