音楽の特徴を捉えて音楽を聴き味わうことができる児童生徒の育成 | ||||
―鑑賞学習における〔共通事項〕を支えとした言語活動の充実を通して― | ||||
小・中学校音楽科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ) | ||||
1 研究の概要 | ||||
(1) 研究テーマ | ||||
(2) 研究テーマ設定の趣旨 | ||||
(3) 研究の方法と内容 | ||||
2 研究の実際 | ||||
(1) 学習指導要領における〔共通事項〕の考え方 | ||||
(2) 小・中学校の〔共通事項〕の関連性 | ||||
(3) 音楽を形づくっている要素(音楽の仕組み)を取り扱った指導 | ||||
(4) 児童生徒の知覚・感受を深める指導の手立て | ||||
(5) 音楽科における言語活動の充実の工夫 | ||||
(6) 言語活動の充実を図る学習形態 | ||||
(7) 授業実践(小学4年) | ||||
ア 1時目 (教材 「象」) | ||||
イ 2時目 (教材 「美しきロスマリン」「白鳥」) | ||||
ウ 3時目 (教材 「美しきロスマリン」「白鳥」) | ||||
(8) 検証授業の分析(小学4年) | ||||
ア 事前実態調査 | ||||
イ 検証授業における抽出児童の変容 | ||||
ウ 事前調査と事後調査での抽出児童の変容 | ||||
エ 学級全体における児童の変容 | ||||
(9) 授業実践(中学1年) | ||||
ア 1時目 (教材 「春」) | ||||
イ 2時目 (教材 「春」) | ||||
ウ 3時目 (教材 「春」「冬」) | ||||
(10) 検証授業の分析 (中学1年) | ||||
ア 事前実態調査 | ||||
イ 検証授業における抽出生徒の変容 | ||||
ウ 事前調査と事後調査での抽出生徒の変容 | ||||
エ 学級全体における生徒の変容 | ||||
3 研究のまとめ | ||||
(1) 研究の成果 | ||||
(2) 研究の課題 | ||||
4 参考文献・参考資料 | ||||
5 ワークシート・掲示物 |
(1) 小学校 |
(2) 中学校 |
|
||
Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |