「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか! |
実践事例8 中学校第1学年 「武士の台頭と鎌倉幕府」 −モンゴルの襲来と日本− | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
単元について |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
この単元では、武家として初めての政権である鎌倉幕府の成立、南北朝の争乱と室町幕府、東アジアの国際関係、応仁の乱後の社会的な変動などを通して、武家政治の特色を考えさせ、武士が台頭して武家政権が成立し、その支配が次第に全国に広まるとともに、東アジア世界と密接な関わりが見られたことを理解させることをねらいとしている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
生徒は、小学校時にどの教科の授業においても話合い学習を多く経験しており、既知の学習内容に基づいた答えや自分なりの意見を簡単に述べることができる。しかし、社会的な事象の課題に対しては、自分が考えた意見を論述することに苦手意識をもった生徒が多い。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 単元の最後に、ミニ論題「弘安の役後、再び元の使者が日本にやって来た。あなたが幕府の執権ならどう対応すべきだと考えるか」について、@使者の国書を受け入れて、使節の派遣を始める立場とA使者の国書を拒否し、戦争の準備を始める立場に分かれてメリットとデメリットをそれぞれの立場で考え、自分が執権ならどちらを選ぶかの意思決定を行わせる。 資料などを参考に自分なりの意思決定を行わせ、最後に、「国書を拒否して、元軍を迎え撃つ準備をしたのは正しかったのか」という論題を導き出し、討論を行う。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
単元の目標 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) |
武士が台頭し武家政権が成立したことや鎌倉時代の武士や民衆の動き、また、モンゴルの襲来など東アジア世界とのつながりについての関心を高め、それを意欲的に追究し、捉えさせる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) |
武士が台頭し武家政権が成立して、武士の支配が次第に全国に広まり、武家社会が発展していったという時代の流れやモンゴルの襲来が日本の政治や社会に与えた影響について、多面的・多角的に考察し、その過程や結果を適切に表現させる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) |
武士が台頭し武家政権が成立したことや鎌倉時代の武士や民衆の動き、鎌倉文化に関する様々な資料を収集し、有用な情報を適切に選択して、読み取ったり図表などにまとめたりさせる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) |
武士が台頭し武家政権が成立して、武士の支配が次第に全国に広まり武家政権が発展していったことを理解させ、その知識を身に付けさせる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
単元の評価規準 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
単元の指導計画(全7時間) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|