「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか! |
小学校第6学年 「明治の国づくりを進めた人々」その2(本時の様子) |
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本時の目標 |
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現在の日本の状況を考えるために、明治維新期の政策の成功か失敗かについて自分の考えをもつことができる。 |
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本時の展開の概要(6/7) |
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明治政府が行った地租改正、徴兵令、殖産興業の3つの政策について、政策のメリット(よい点)とデメリット(問題点)を整理した。その際、根拠となるデータ(資料や教科書の記述など)はなくても、予想による理由付けがあれば取り上げていった。これらを基に、明治政府の政策について、成功か失敗かで評価させ、自分の考えと友達の考えとで意見交流を行わせた。これにより、「国家」と「国民」という立場の違いに気付かせ、意見交流を踏まえた考えを記述させる(意思決定)ことで、討論型の学習へと促した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時に取り上げる社会的な問題 |
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社会的な問題「明治政府は、国家の利益を優先した政策を行ったこと」(研究や論争になる事件) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時の様子 |
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実践を終えて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【成果】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
政策について、メリット(よい点)やデメリット(問題点)を整理するとともに、政策から予想される効果や悪影響についても取り上げることで、「国家の利益」と「国民の生活」のどちらを優先した政策なのかという対立点を明確にすることができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
ワークシートと板書の様式がぴったり同じになるようにしました。これにより、友達との意見交流の際にワークシートや板書を指し示しながら自分の考えを述べている児童が見られました。理解を促すだけではなく、話合いのツールとしても有効であることが分かりました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【課題】 |
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○ |
発言なら何でもよいになってしまったところがありました。予想だとしても「どうしてそう思ったの。思ったきっかけがあったら教えて」や「○○さんが言っていることの証拠を誰か言えないか」など教師の問い掛けが、説得力のある根拠へとつながっていくと考えられます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
主張の仕方を指導する意味でも、データと理由付けの結び付きなどの根拠の質を考慮し、説得力のある主張を価値付けた指導を日常の生活の中でも取り入れる必要があります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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