|
|
単元「資料の活用」の小単元「代表値と散らばり」( 時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。 |
|
単元 資料の活用 (啓林館)
1 資料の活用
【・2・ 代表値と散らばり】
全 時間
|
|
|
ねらい |
|
段階 |
|
つかむ |
|
|
見通す |
|
練り合う |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
段階 |
|
つかむ |
|
|
見通す |
|
練り合う |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
段階 |
|
つかむ |
|
|
見通す |
|
練り合う |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
段階 |
|
つかむ |
|
|
見通す |
|
練り合う |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
段階 |
|
つかむ |
|
|
見通す |
|
練り合う |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
最終更新日:
2010-10-03
|
|