知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業モデル

トップサイトマップ
 単元「空間図形」の小単元「立体の投影図」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。
 

単元 空間図形 (啓林館)

  f 立体の投影図   全2時間

 

1/2時

ねらい

・立体の投影図をかくことができる。

・「立面図」「平面図」「投影図」について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「立体の投影図について学ぼう」を知る。
○補助教材14ページの「考えてみよう」に取り組む。
○「立面図」「平面図」「投影図」について知る。
○投影図のかき方について知る。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●正六角柱の投影図を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●正六角柱の投影図をグループで考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループの考えを発表する。
○立体を置く位置によって投影図が異なることを確認する。
深める
○補助資料15ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●投影図のかき方について、実線と破線の示し方をまとめる。

2/2時

ねらい

・立体の投影図を基に、見取図をかくことができる。

・立体の投影図について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○立体の投影図について復習する。
○本時の学習内容「立体の投影図から立体の名称を答えよう」を知る。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●補助教材15ページの問1の立体の名称を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●補助教材15ページの問1の立体の見取図をかく。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループのメンバーに伝える。
●全体の場で発表し、見取図を確認する。
深める
○補助教材15ページの練習問題を考える。
○立体の投影図から立体を読み取る問題を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●立体の見取図、投影図についてまとめる。
 

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.