基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

単元「一次関数」の小単元「一次関数」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

 

単元 一次関数 (啓林館)   

 1 一次関数とグラフ

  【・1・ 一次関数】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ 身のまわりの事象の中から、変化や対応の関係を考察して一次関数の関係を見いだそ
    うとする。

・ 身のまわりの事象の中から、変化や対応の関係を考察して一次関数の関係を見いだす
    ことができる。

・ 関数、一次関数の意味を理解する。

段階
つかむ
○比例の表、式、グラフの復習を行う。(音声計算トレーニング)  活動の様子  
○本時の学習内容「一次関数について知ろう」を知る。

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●水そうに水を入れていく場合に、時間に伴って変わるものを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●水のはいっていない水そうに水を入れる場合と水が底から3cmの高さまではいっている水そうに水を入れる場合の表を作る。さらに、表を見て変化や対応の関係を考察する。   活動の様子 
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分で考察したことをグループの中で説明し、さらに、自分の考えに入っていない他の意見を書き加える。  活動の様子 
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●表から、一次関数の式yaxbを求めるためのaの値、bの値を考える。
○水そうに水を入れていく場合に、時間と高さの関係以外で、表や式を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで意見交換した内容を踏まえて、自分の気付きを学級の中で発表する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●一次関数yaxbabは定数)の式の形になることをまとめる。

2/2

ねらい

・ いろいろな数量関係を式に表し、一次関数であるものを見付け出すことができる。

・ 比例の関係は、一次関数の特別な場合であるとみることができる。

段階
つかむ
○教科書52ページの表と水そうの図を基に、一次関数の意味について確認する。
○本時の学習内容「一次関数について深めよう」を知る。
 
 
 
見通す
○比例は一次関数の特別な場合であることを理解する。
○教科書53ページの問1を考える。
練り合う
○自然現象の中に、伴って変わる一次関数で表せるものがあることを知る。
○課題を考える。
気温は、地上から10kmまでは、高度が1km増すごとに6℃ずつ低くなります。地上の気温が20℃のとき、地上からxkm上空の気温をy℃とするとき、xyの関係を式に表しなさい。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●地上からの距離と気温の間に成り立つ関係を予想する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
xyの関係を式に表し、一次関数であることを確認する。
x の変域を考える。
○教科書53ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書54ページの練習問題1、2を考える。
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●答えとその理由について、グループのメンバーで互いに説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
yaxyaxb と表す式が一次関数であることをまとめる。
     

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.