段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「一次関数の値の変化について考えてみよう」を知る。 |
○教科書55ページの「ひろげよう」に取り組む。 |
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見通す |
● □にあてはまる数を確認し、 x の値が変化したとき、y の値がどのように変化
するか予想する。 |
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練り合う |
● x の値が1増加したときの y の値の変化を調べる。また、x の値が1から4まで増加
したときのy の値の変化を調べる。 |
○教科書55ページの問1を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● グループのメンバーで互いに、答えと求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
○ x の増加量に対する y の増加量の割合を、変化の割合ということを確認し、一定であることを確認する。 |
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深める |
●教科書56ページの「ひろげよう」に取り組む。 |
○変化の割合が、一次関数 y=ax+b の a に等しいことを理解する。 |
○(yの増加量)=a×(xの増加量)という関係に気付かせ、これを使えるようにする。 |
○教科書56ページの問2を考える。 |
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まとめる |
●一次関数y=ax+bでは、変化の割合は一定aに等しいことをまとめる。 |
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