基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

   

単元「確率」の小単元「確率の求め方」(6時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 確率 (啓林館)   

 2 確率の求め方

  【 1  確率の求め方】   全6時間

 



ねらい

・ 簡単な場合について、確率を求めようとする。

・ 実験を行わなくても、同様に確からしいことがいえれば、場合の数の割合として確率が
      求められるよさに気付くことができる。

・ 同様に確からしい、確率の求め方について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の課題「確率を求めよう」を知る。
教科書141ページの「とびらの問題」に取り組む。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
1つのさいころを投げたとき、次の(ア)から(オ)のゲームのうち、どれがもっとも勝ちやすいかを予想する。
 
(ア)
偶数の目が出たら勝ち
(イ)
3以上の目が出たら勝ち
(ウ)
1の目が出たら勝ち
(エ)
6の未満の目が出たら勝ち
(オ)
3の倍数の目が出たら勝ち
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
教科書141ページの「みんなで話し合ってみよう」に取り組む。
教科書142ページの「ひろげよう」に取り組む。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜く活動〕
確率が1/6となる理由を考え、そこから、確率の求め方を理解する。
同様に確からしいこと基にして、確率の求め方を知る。
深める
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書141ページの「とびらの問題」の(ア)から(オ)の確率を求める。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
確率の求め方をまとめる。



ねらい

・ もれや重なりがなく数え上げるのに、樹形図や表などを用いると効果的であることに気付

 くことができる。

・ 場合の数を、樹形図や表などを用いて表現することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
好きな10曲を携帯音楽プレイヤーに入れ、その10曲をランダムに再生させる。
そのときの再生する曲順の組合せは何通りあるのかを考える。活動の様子
本時の課題「全部で何通りになるか考えてみよう」を知る。

 

見通す
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
好きな3曲を携帯音楽プレイヤーに入れ、その3曲をランダムに再生させる。そのときの再生する曲順の組合わせは何通りあるのかを考える。
頭の中で考えるのでなく、ノートにかいて考える。活動の様子
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
規則性を意識せずに考えた方法と、規則性を意識して考えた方法など考え方を共有する。
練り合う
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
規則性を意識せずにかいた場合は、すべてをかき出すことが難しいことに気付 く。 活動の様子
もれや重なりがなく、順序よく整理して数え上げる方法を考える。活動の様子
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
現実を数学の課題として考える。(レストランのメニューの場合の数)
活動の様子
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
順序よく整理して数え上げるよさを振り返る。

   ※ 詳細授業展開案とワークシートについては、旧教科書対応です。

ねらい

・ 場合の数を、樹形図や表などを用いて求めることができる。

・ 樹形図や二次元の表の使い方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○樹形図について復習する。
○本時の課題「場合の数の数え方について考えよう」を知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
サッカーの試合で、4校が1回ずつ対戦すると、全部で何試合する必要があるのかを考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
樹形図を使って数えてみる。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の方法を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書143ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書144ページの例1を考える。
教科書144ページの問3、問4を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
場合の数の求め方には、いろいろな方法があることを理解する。
確率の範囲についてまとめる。
 



ねらい

・ 簡単な場合について確率を求めようとする。

・ 同じに見える硬貨を区別して考え、樹形図や表を用いて確率を求めることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の課題「確率を求めよう」を知る。
1枚の硬貨を投げるとき、表が出る確率を考える。
 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
2枚の硬貨を同時に投げるとき、表裏の出方を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
2枚の硬貨を同時に投げるとき、1枚は表で1枚は裏となる確率を考える。
教科書145ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
教科書145ページの「自分のことばで伝えよう」に取り組む。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
3枚の硬貨を同時に投げるとき、少なくとも2枚は表となる確率を考える。
教科書146ページの問6、問7を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
3枚の硬貨を100円、50円、10円として同時に投げたとき、裏が出た硬貨の金額の合計が60円以上になる確率を求める。



ねらい

・ 2つのさいころを区別して考えることができる。

・ 2つのさいころを区別して確率を求めることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の課題「確率を求めよう」を知る。
教科書147ページの例題3を考える。
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
2つのさいころを同時に投げるときの目の出方を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
2つのさいころを同時に投げるときのすべての目の出方について、表や樹形図などを用いて表す。
2つのさいころを同時に投げるとき、同じ目が出る確率を求める。
2つのさいころを同時に投げるとき、違う目の出る確率を求める。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜く活動〕
一般に、ことがらAの起こる確率をpとすると、次のことがいえることを確認する。
 
Aの起こらない確率=1−p
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
2つのさいころを同時に投げる各種問題を解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
さいころの問題に似たカードを利用する問題を解く。

ねらい

・ 言葉の意味を理解し、起こり得るすべての組み合わせを書き出すことができる。

・ 起こり得るすべての組み合わせを書き出し、それを利用して確率を求めることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の課題「確率を求めよう」を知る。
教科書148ページの例題4を考える。
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
10人の人にくじを引いてもらい、5本中何本当たりがあるのかを予想する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
5本のうち、当たりが2本入っているくじから、同時に2本引くとき、少なくとも1本が当たる確率を求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
くじ引きの当たる確率について、表、樹形図を使って互いに自分の考えを説明する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書148ページの「みんなで話しあってみよう」を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
1、2、3、4が書かれた4枚のカードから同時に2枚取り出すときに確率を求める。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
順列と組合せの数え方の違いを比較する。

    


Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.