段階 |
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つかむ |
○ |
平行四辺形になる条件の5つを確認する。 |
○ |
本時の学習内容「長方形、ひし形、正方形が平行四辺形になることを考えよう」を知る。 |
○ |
長方形、ひし形、正方形の定義を知る。 |
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見通す |
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長方形、ひし形、正方形に共通している図形を予想する。 |
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練り合う |
○ |
教科書128ページの「自分のことばで伝えよう」に取り組む。 |
● |
長方形、ひし形、正方形は平行四辺形であるといえるかを考え、平行四辺形になる条件のどれにあてはまるかを考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
自分が考察したことをグループのメンバーに説明する。 |
○ |
グループで考察したことを全体で発表する。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
証明するために合同な2つの三角形を見付け、等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。 |
○ |
グループで考察したことを全体で発表する。 |
○ |
教科書128ページの問2を考える。 |
○ |
教科書129ページの「ひろげよう」に取り組む。 |
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まとめる |
● |
長方形、ひし形、正方形は平行四辺形の特別なものであること、平行四辺形の性質をもっていることをまとめる。 |
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