段階 |
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つかむ |
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平行四辺形になる条件や記号の表し方の復習を行う。
(音声計算トレーニング) |
○ |
日常生活の場面より、平行四辺形のようにカットされている宝石の写真を見て、平行四辺形の中にある四角形が平行四辺形であることに気付く。 |
○ |
本時の学習内容「平行四辺形になる条件を使って、平行四辺形であることを証明しよう」を知る。 |
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見通す |
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平行四辺形の中にできる四角形が平行四辺形なるように、対角線を利用してかく方法を考察する。 |
● |
平行四辺形において、それぞれの対角線の両端から等しい距離になる点をそれぞれ取り、それらを結ぶことによってできる四角形が平行四辺形になることに気付く。活動の様子 |
○ |
すべての平行四辺形においても、平行四辺形ができるかどうかの疑問をもち、証明の必要性を意識する。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
平行四辺形であることを証明するために、平行四辺形になる条件のCを導くための方法を考察し、その考察したことをグループの中で説明を行う。さらに、他の人の意見をかき加える。活動の様子 活動の様子 |
○ |
グループで考察したことを全体で発表する。 |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜く活動〕 |
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証明することによって、すべての平行四辺形において成り立つことがいえることを確認する。 |
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深める |
● |
すべての平行四辺形になる条件を使った証明ができる発展的な問題
(教科書127ページの問5)を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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平行四辺形になる条件のAやDを使った証明を根拠に基づいて説明をする。 |
○ |
グループで考察したことを全体で発表する。 |
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まとめる |
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証明することによって、すべての平行四辺形についても成り立つことがいえるという数学のよさを実感する。 |
○ |
教科書127ページの「自分の考えをまとめよう」に取り組む。 |
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