段階 |
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つかむ |
○ |
三角形の合同条件や平行線の性質を確認する。 |
○ |
本時の学習内容「平行四辺形の性質を証明し、それを利用して課題を解こう」を知る。 |
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見通す |
● |
平行四辺形の対角線を引き、対角線の長さが等しいことを予想する。 |
○ |
平行四辺形の性質B「平行四辺形の対角線は、それぞれの中点で交わる」を証明する。 |
四角形ABCDで、
AB‖ DC、AD‖ BC ならば、AO=CO、BO=DO
である。
このことを証明しなさい。 |
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練り合う |
● |
AO=CO、BO=DOを導くために、2つの合同な三角形を見付ける。 |
○ |
等しい辺や角を探し、等しい印や記号で表す。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。 |
○ |
グループで話し合ったことを発表する。 |
○ |
証明を確認する。 |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜く活動〕 |
● |
すべての平行四辺形について、平行四辺形の性質Bが成り立つことを確認する。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
辺の長さや角の大きさを求めた根拠の説明をする。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。 |
○ |
グループで話し合ったことを発表する。 |
○ |
証明を確認する。 |
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まとめる |
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