段階 |
|
つかむ |
○既習の学習内容をカードで復習する。 |
○本時の学習内容「三角形の合同条件を使った証明の進め方について知ろう」を
知る。 |
|
|
見通す |
●文章から図をかかせることにより、「中点」等の言葉や位置の確認をする。 |
○仮定と結論を確認し、図に青や赤でかき込む。 |
|
練り合う |
○図からいえそうなことを考え、すでに正しいと認められた事柄と、証明が必要な
事柄とに分ける。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分で考察したことをグループの中で説明し、他の意見を書き加える。 |
○グループで話し合ったことを基に、全体に伝える。 |
○教科書102ページの(1)(2)(3)を確認しながら証明をかき写す。 |
|
深める |
|
まとめる |
●教科書103ページの証明の図を基に、証明を口頭で説明する。 |
|