基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「図形の調べ方」の小単元「合同条件を使った証明の進め方」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

単元 図形の調べ方 (啓林館)   

 2 証明

  【・2・ 合同条件を使った証明の進め方】   2時間

 



ねらい

・ 三角形の合同条件を使って証明する手順を考えることができる。

・ 簡単な場合について、三角形の合同条件を用いて証明することができる。

・ 証明の進め方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○既習の学習内容をカードで復習する。
○本時の学習内容「三角形の合同条件を使った証明の進め方について知ろう」を
  知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●文章から図をかかせることにより、「中点」等の言葉や位置の確認をする。
○仮定と結論を確認し、図に青や赤でかき込む。
練り合う
○図からいえそうなことを考え、すでに正しいと認められた事柄と、証明が必要な
事柄とに分ける。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分で考察したことをグループの中で説明し、他の意見を書き加える。
○グループで話し合ったことを基に、全体に伝える。
○教科書102ページの(1)(2)(3)を確認しながら証明をかき写す。
深める
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書103ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●教科書103ページの証明の図を基に、証明を口頭で説明する。



ねらい

・ 三角形の合同条件を使って証明する手順を考えることができる。

・ 三角形の性質を用いて説明することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「三角形の合同条件を使った証明の進め方について知ろう」を知る。
 
 
 
見通す
○教科書103ページの問1を基に、証明を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分が書いた証明について、グループの中で説明し、他の意見を書き加える。
○グループで話し合ったことを基に、全体に伝える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書104ページの「自分の考えをまとめよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●本時の学習を振り返り、証明の進め方を確認する。

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2013-02-27