段階 |
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つかむ |
○教科書98ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
○本時の学習内容「証明とそのしくみについて知ろう」を知る。 |
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見通す |
●作図でできた四角形ABCDで、等しい角について考える。 |
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練り合う |
○2つの三角形で、等しい部分を確認し、∠ABC=∠ADCとなるためには、三角形の合同条件のどれにあたるのか考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分で考察したことをグループの中で説明し、他の意見を書き加える。 |
○グループで話し合ったことを基に、全体に伝える。 |
○∠ABC=∠ADCが成り立つことをまとめる。 |
○「証明」について知る。 |
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深める |
●仮定、結論という用語を知り、教科書100ページの問1を考える。 |
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まとめる |
●本時の「証明」では、仮定から結論を導くために、2つの事柄を根拠として使っ
たことを確認する。 |
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