段階 |
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つかむ |
○方程式 x+y=2の解は、y=−x+2のグラフの直線上にあることを確認する。 |
○本時の学習内容「2直線の交点の座標を求めよう」を知る。 |
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見通す |
●方程式 x+y=7と2x+y=10のグラフの交点の座標は、どのようにすれば求めることができるか予想する。 |
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練り合う |
●ます目のはいったグラフ用紙に2つのグラフをかき、2直線の交点の座標を求める。 |
●x+y=7と2x+y=10の連立方程式を解き、解を求める。 |
○その解が交点の座標と一致することを確認する。 |
○教科書72ページの問1を考える。 |
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深める |
●教科書72ページの例題1で、2直線の交点の求め方について考える。 |
○交点を求める。 |
○教科書72ページの問2を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
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まとめる |
●2直線の交点と連立方程式の解の関係についてまとめる。 |
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