基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「一次関数」の小単元「連立方程式とグラフ」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 一次関数 (啓林館)   

 2 一次関数と方程式

  【・2・ 連立方程式とグラフ】   全1時間

 

1/1

ねらい

・ 2直線の交点の座標を、連立方程式を使って求めることができる。
  ・ 2直線の交点の座標は、それを組とする連立方程式の解と一致することを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○方程式 xy=2の解は、y=−x+2のグラフの直線上にあることを確認する。
○本時の学習内容「2直線の交点の座標を求めよう」を知る。

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●方程式 xy=7と2xy=10のグラフの交点の座標は、どのようにすれば求めることができるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●ます目のはいったグラフ用紙に2つのグラフをかき、2直線の交点の座標を求める。
xy=7と2xy=10の連立方程式を解き、解を求める。
○その解が交点の座標と一致することを確認する。
○教科書72ページの問1を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書72ページの例題1で、2直線の交点の求め方について考える。
○交点を求める。
○教科書72ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●2直線の交点と連立方程式の解の関係についてまとめる。
 
     

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2013-02-27