段階 |
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つかむ |
○2x+y=5が二元一次方程式であることを確認する。 |
○本時の学習内容「二元一次方程式のグラフをかこう」を知る。 |
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見通す |
●2x+y=5において、xが−1から6までの場合についてyの値を求め、それをグラフ上に表し、2x+y=5のグラフが直線になることを予想する。 |
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練り合う |
●2x+y=5のグラフが直線になることと、等式の変形から、二元一次方程式
2x+y=5と、一次関数y=−2x+5が一致すること確認する。 |
○一次関数のグラフのかき方を利用し、教科書68ページ問1を考える。 |
○グラフの特徴から別のかき方を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分の考えをグループの中で発表し、グループで練り合い、直線上の2点を求めてからグラフをかく方法を見付け出す。 |
○教科書68ページの例1を基に、直線上の2点を求めてからグラフをかく方法を確認する。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分の考えをグループの中で説明し合い、利用した座標とグラフを確認する。 |
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まとめる |
●二元一次方程式のグラフの意味と、かき方をまとめる。 |
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