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数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「一次関数」の小単元「方程式とグラフ」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

単元 一次関数 (啓林館)   

 2 一次関数と方程式

  【・1・ 方程式とグラフ】   2時間

 



ねらい

・ 二元一次方程式のグラフをかこうとする。

・ 二元一次方程式をyについて解き、そのグラフの特徴を考えることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○2xy=5が二元一次方程式であることを確認する。
○本時の学習内容「二元一次方程式のグラフをかこう」を知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●2xy=5において、xが−1から6までの場合についてyの値を求め、それをグラフ上に表し、2xy=5のグラフが直線になることを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●2xy=5のグラフが直線になることと、等式の変形から、二元一次方程式
xy=5と、一次関数y=−2x+5が一致すること確認する。
○一次関数のグラフのかき方を利用し、教科書68ページ問1を考える。
○グラフの特徴から別のかき方を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループの中で発表し、グループで練り合い、直線上の2点を求めてからグラフをかく方法を見付け出す。
○教科書68ページの例1を基に、直線上の2点を求めてからグラフをかく方法を確認する。
深める
○教科書69ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループの中で説明し合い、利用した座標とグラフを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●二元一次方程式のグラフの意味と、かき方をまとめる。
    



ねらい

・ 二元一次方程式axbyca=0またはb=0の場合のグラフをかくことができる。

・ 二元一次方程式axbyc のグラフの意味とそのかき方について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時のまとめを基に、二元一次方程式のグラフのかき方を復習する。
○本時の学習内容「二元一次方程式のグラフをかこう」を知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●二元一次方程式axbyca=0b=1、c=3の場合のグラフについて予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x=−1、0、1のときのyの値を求める。
○求めた3点を基に、y=3のグラフはどのようなグラフになるかを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループの中で発表し、グループで練り合い、グループの意見を発表する。
y=3のグラフは、点(0,3)を通り、x軸に平行な直線になることを理解する。
○教科書69ページの問3を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書69ページの「ひろげよう」を考える。
x=2のグラフは、点(2,0)を通り、y軸に平行な直線になることを理解する。
○教科書70ページの問4、問5を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●二元一次方程式のグラフの意味と、かき方をまとめる。

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最終更新日: 2013-02-27