|
単元「連立方程式」の小単元「連立方程式の利用」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルで
す。
下の授業展開案を授業にご活用ください。 |
|
単元 連立方程式 (啓林館) |
2 連立方程式の利用 |
【・1・ 連立方程式の利用】 全4時間 |
|
|
ねらい |
・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。
・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。
・ 連立方程式を利用して問題を解く手順を理解する。
|
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 |
|
|
見通す |
●問題の中の数量関係を整理して、どのような式をつくることができるのか
を考える。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで話し
合いながら行う。 |
●問題解決の手順を確認し、x、yを用いて連立方程式をつくる。 |
○連立方程式を解く。 |
|
深める |
|
まとめる |
●図や表にして数量関係を整理することで問題解決がしやすくなることをまと
める。 |
|
|
|
|
ねらい |
・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。
・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。
・ 連立方程式を利用して、代金に関する問題を解決することができる。
|
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 |
○問題解決の手順を確認する。 |
|
|
見通す |
●教科書43ページの例題1の中の数量関係を整理して、どのような式をつくる
ことができるのかを考える。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで話し
合いながら行う。 |
○解答のかき方を確認し、問題にあっているかどうか確かめる。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●教科書43ページの問2について、グループで話し合いながら解答を考える。 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。
・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。
・ 連立方程式を利用して、「道のり・速さ・時間」に関する問題を解決することができる。
|
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 |
○問題解決の手順を確認する。 |
|
|
見通す |
●教科書44ページの例題2の中の数量関係を整理して、どのような式をつくる
ことができるのかを考える。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで話し
合いながら行う。 |
○数量関係をどのように整理したのかをグループごとに発表する。 |
|
深める |
●教科書44ページ問3をグループで話し合いながら解く。 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。
・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。
・ 連立方程式を利用して、割合に関する問題を解決することができる。
|
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 |
○問題解決の手順を確認する。 |
|
|
見通す |
●教科書45ページの例題3の中の数量関係を整理して、どのような式をつくる
ことができるのかを考える。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで
話し合いながら行う。 |
○数量関係をどのように整理したのかをグループごとに発表する。 |
|
深める |
●教科書45ページ問4をグループで話し合いながら解く。 |
|
まとめる |
|
|
|
|