基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

   

単元「連立方程式」の小単元「連立方程式の利用」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルで
  す。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 連立方程式 (啓林館)   

 2 連立方程式の利用

  【・1・ 連立方程式の利用】   全4時間

 

1/4

ねらい

・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。

・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。

・ 連立方程式を利用して問題を解く手順を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
 
 
 
見通す
○教科書41ページのとびらの問題に取り組む。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●問題の中の数量関係を整理して、どのような式をつくることができるのか
  を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで話し
  合いながら行う。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
問題解決の手順を確認し、xyを用いて連立方程式をつくる。
○連立方程式を解く。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●練習問題(教科書48ページの5)を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●図や表にして数量関係を整理することで問題解決がしやすくなることをまと
 める。

2/4

ねらい

・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。

・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。

・ 連立方程式を利用して、代金に関する問題を解決することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
○問題解決の手順を確認する。
 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書43ページの例題1の中の数量関係を整理して、どのような式をつくる
  ことができるのかを考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで話し
  合いながら行う。
○解答のかき方を確認し、問題にあっているかどうか確かめる。
深める
○教科書43ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書43ページの問2について、グループで話し合いながら解答を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●問題解決の手順を振り返る。

3/4

ねらい

・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。

・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。

・ 連立方程式を利用して、「道のり・速さ・時間」に関する問題を解決することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
○問題解決の手順を確認する。
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書44ページの例題2の中の数量関係を整理して、どのような式をつくる
  ことができるのかを考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで話し
  合いながら行う。
○数量関係をどのように整理したのかをグループごとに発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書44ページ問3をグループで話し合いながら解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●数量関係の整理の仕方を振り返る。

ねらい

・ 問題を解決するために連立方程式を利用しようとする。

・ 数量の関係を的確にとらえ、連立方程式をつくることができる。

・ 連立方程式を利用して、割合に関する問題を解決することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「連立方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
○問題解決の手順を確認する。
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書45ページの例題3の中の数量関係を整理して、どのような式をつくる
  ことができるのかを考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数量関係を整理して、式をつくり、問題を解決するところまでグループで
  話し合いながら行う。
○数量関係をどのように整理したのかをグループごとに発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書45ページ問4をグループで話し合いながら解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●数量関係の整理の仕方を振り返る。

    


Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2013-02-27