基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「連立方程式」の小単元「連立方程式とその解」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

単元 連立方程式 (啓林館)   

 1 連立方程式

  【・1・ 連立方程式とその解】   2時間

 



ねらい

・ 二元一次方程式とその解の意味、連立方程式とその解の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○一元一次方程式について復習する。
○本時の学習内容「新しい方程式について学ぼう」を知る。
○教科書30、31ページのとびらの問題に取り組む。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書31ページの「みんなで話しあってみよう」を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書31ページの「みんなで話しあってみよう」について、グループで話し合
  う。
○教科書32ページの「ひろげよう」を考える。
○等式を確認し、二元一次方程式について知る。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書32ページの問1を考える。
○方程式の解について知る。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
x=0.5、x=1.5のときの y の値を考える。
○(0.5,20)、(1.5,18)も方程式の解になることを理解する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●二元一次方程式とその解についてまとめる。

2/

ねらい
 ・ 連立方程式とその解の意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○二元一次方程式について復習する。
○本時の学習内容「連立方程式について学ぼう」を知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書32ページの「ひろげよう」で、はいの回数の関係をxyを用いて考える。
練り合う
○答えを発表し、等式を確認する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書33ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書33ページの問3をグループで話し合う。
○2つの二元一次方程式の解が(8,5)であることを確認する。
○連立方程式,解,解くの意味を理解する。
深める
○教科書33ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書33ページの問4について、自分の考え
  を説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●連立方程式とその解についてまとめる。
    


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最終更新日: 2013-02-27