段階 |
|
つかむ |
○一元一次方程式について復習する。 |
○本時の学習内容「新しい方程式について学ぼう」を知る。 |
○教科書30、31ページのとびらの問題に取り組む。 |
|
|
見通す |
●教科書31ページの「みんなで話しあってみよう」を予想する。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●教科書31ページの「みんなで話しあってみよう」について、グループで話し合
う。 |
○教科書32ページの「ひろげよう」を考える。 |
○等式を確認し、二元一次方程式について知る。 |
●教科書32ページの問1を考える。 |
○方程式の解について知る。 |
|
深める |
●x=0.5、x=1.5のときの y の値を考える。 |
○(0.5,20)、(1.5,18)も方程式の解になることを理解する。 |
|
まとめる |
|