段階 |
|
つかむ |
○既習の内容(文字式の計算)を復習する。 |
○本時の学習内容「単項式どうしの乗法、除法の計算ができるようになろう」を
知る。 |
|
|
見通す |
●教科書21ページの例4を基に、分数を含む式の除法について、計算方法を考
える。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループで自分の考えを説明したり、他の意見を聞いたりしながら、答え合わ
せを行う。 |
|
深める |
●乗除の混じった式の計算についてグループで話し合う。 |
○話し合ったことを発表する。 |
○教科書22ページの例5、例6を基に、乗除の混じった計算方法について確認
する。 |
○教科書22ページの問5を解く。 |
|
まとめる |
|