基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

   

単元「式の計算」の小単元「単項式の乗法、除法」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 式の計算 (啓林館)   

 1 式の計算

  【・2・ 単項式の乗法、除法】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ 1年で学習した計算と同じようにすればよいと考えることができる。

・ 単項式どうしの乗法、除法の計算ができる。

・ 単項式どうしの乗法、除法の計算方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「単項式どうしの乗法、除法の計算ができるようになろう」を
  知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書20ページ「ひろげよう」で、長方形の面積とタイルの枚数からわかるこ
  とを予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで単項式×単項式の計算方法の説明を考える。
○グループで話し合ったことを発表する。
○教科書20ページの問1、教科書21ページの問2を解く。
○教科書21ページの例3を基に、グループで単項式÷単項式の計算の方法を
  考える。
○話し合った結果を発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書21ページの問3を解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●単項式×単項式、単項式÷単項式の計算についてまとめる。

2/2

ねらい

・ 分数を含む式の除法の計算方法を理解する。 

・ 分数を含む式の除法の計算ができる。

・ 乗除の混じった式の計算ができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○既習の内容(文字式の計算)を復習する。
○本時の学習内容「単項式どうしの乗法、除法の計算ができるようになろう」を
  知る。
 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書21ページの例4を基に、分数を含む式の除法について、計算方法を考
  える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書21ページの問4を解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで自分の考えを説明したり、他の意見を聞いたりしながら、答え合わ
  せを行う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●乗除の混じった式の計算についてグループで話し合う。
○話し合ったことを発表する。
○教科書22ページの例5、例6を基に、乗除の混じった計算方法について確認
  する。
○教科書22ページの問5を解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●本時の学習についてまとめる。

    


Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2013-02-27