基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

   

単元「式の計算」の小単元「いろいろな単項式の計算」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 式の計算 (啓林館)   

 1 式の計算

  【・2・ いろいろな単項式の計算】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ 1年で学習した計算と同じようにすればよいと考えることができる。

・ 単項式どうしの乗法、除法の計算ができる。

・ 単項式どうしの乗法、除法の計算方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書17ページの「ふりかえり」に取り組み、分配法則を使って( )をはずすことを思い出す。
○本時の学習内容「分配法則を使って計算しよう」を知る。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●5(2a+3b)、(9x−6y)÷3 の計算方法を予想する。
練り合う
○計算方法を確認する。
○教科書17ページの問1を考える。
○教科書17ページの例3と教科書18ページの例4を基に、( )のついた式を簡単にするためには、分配法則を使って( )をはずすことを理解する。
○教科書18ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、計算方法について自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書18ページの例5を基に、分数を含む式の計算方法を考える。
○教科書18ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、計算方法について自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●( )のついた式の計算についてまとめる。

2/2

ねらい

・ 式の値を求めることができる。
  ・ 式の値の求め方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書19ページの練習問題1を解き、前時を振り返る。
○本時の学習内容「式の値を求めてみよう」を知る。
 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●代入の仕方について簡単な例で考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書19ページの例題1を基に、文字が2つ以上ある多項式について、式を求めることを理解する。
○教科書19ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで自分の考えを説明したり、他の意見を聞いたりしながら、答え合わ
  せを行う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書19ページの練習問題2、3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●全体の場で、自分の考えを説明する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●式の値の求め方をまとめる。

    


Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2013-02-27