|
単元「式の計算」の小単元「式の加法、減法」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。
下の授業展開案を授業にご活用ください。 |
|
単元 式の計算 (啓林館) |
1 式の計算 |
【・1・ 式の加法、減法】 全3時間 |
|
|
ねらい |
・ 単項式と多項式に分類することができる。
・ 単項式と多項式、項と次数の意味を理解する。 |
段階 |
|
つかむ |
○教科書10、11、12ページのとびらの問題に取り組む。 |
|
|
見通す |
●教科書11ページの「みんなで話しあってみよう」に取り組む。 |
○自分の考えを発表する。 |
○教科書12ページのけいたさんとかりんさんの計算方法を理解する。 |
|
練り合う |
○本時の学習内容「単項式と多項式に分類しよう」を知る。 |
●教科書13ページの「ひろげよう」を考える。 |
○式を発表する。 |
●単項式、多項式という用語を知り、「考えてみよう」でつくった式を分類する。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで、分類した式について自分の考えを説明し合う。 |
|
深める |
●教科書13ページの例1の説明を聞き、項と係数について理解する。 |
○教科書13ページの問1を考える。 |
○次数という用語を知り、単項式の次数について理解する。 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
・ 同類項の計算に進んで取り組もうとする。
・ 式をたしたり、ひいたりして同類項をまとめることができる。
・ 多項式の次数や同類項について理解する。 |
段階 |
|
つかむ |
○前時の内容を振り返る。 |
○本時の学習内容「次数や同類項について理解しよう」を知る。 |
|
|
見通す |
○多項式の次数について知る。 |
○教科書14ページの例2の説明を聞き、一次式、二次式について理解する。 |
|
練り合う |
○同類項について知る。 |
○教科書14ページの問3を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで、教科書14ページの問3について、自分の考えを説明し合う。
|
○2つの式をたしたり、ひいたりするときの( )のはずし方をグループごとに確認
する。 |
|
深める |
●教科書14ページの例3、教科書15ページの例4の説明を聞き、同類項をまとめて、式を簡単にできることを理解する。 |
●教科書15ページの問4を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで、求め方について説明し合う。 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
・ ( )のついた式の計算をすることができる。 |
段階 |
|
つかむ |
○教科書15ページの「ふりかえり」に取り組む。
|
○本時の学習内容「式の加法、減法ができるようになろう」を知る。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
○教科書15ページの例5と16ページの例6を基に、式の加法と減法について理解する。 |
○教科書15ページの問5と16ページの問6を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで、計算方法について、自分の考えを説明し合う。 |
|
深める |
●同類項が上下にそろうように並べて計算する方法を知る。 |
○教科書16ページの問7、問8を考える。 |
|
まとめる |
|
|
|
|