基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

   

単元「式の計算」の小単元「式の加法、減法」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 式の計算 (啓林館)   

 1 式の計算

  【・1・ 式の加法、減法】   全3時間

 

1/3

ねらい

・ 単項式と多項式に分類することができる。

・ 単項式と多項式、項と次数の意味を理解する。 

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書10、11、12ページのとびらの問題に取り組む。
 
 
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書11ページの「みんなで話しあってみよう」に取り組む。
○自分の考えを発表する。
○教科書12ページのけいたさんとかりんさんの計算方法を理解する。
練り合う
○本時の学習内容「単項式と多項式に分類しよう」を知る。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書13ページの「ひろげよう」を考える。
○式を発表する。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●単項式、多項式という用語を知り、「考えてみよう」でつくった式を分類する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、分類した式について自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書13ページの例1の説明を聞き、項と係数について理解する。
○教科書13ページの問1を考える。
○次数という用語を知り、単項式の次数について理解する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●文字の式に関する用語をまとめる。

2/3

ねらい

・ 同類項の計算に進んで取り組もうとする。

・ 式をたしたり、ひいたりして同類項をまとめることができる。

・ 多項式の次数や同類項について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の内容を振り返る。
○本時の学習内容「次数や同類項について理解しよう」を知る。
 

見通す
○多項式の次数について知る。
○教科書14ページの例2の説明を聞き、一次式、二次式について理解する。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書14ページの問2を考える。
練り合う
○同類項について知る。
○教科書14ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、教科書14ページの問3について、自分の考えを説明し合う。
○2つの式をたしたり、ひいたりするときの( )のはずし方をグループごとに確認
  する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書14ページの例3、教科書15ページの例4の説明を聞き、同類項をまとめて、式を簡単にできることを理解する。
●教科書15ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、求め方について説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●文字の式に関する用語をまとめる。

3/3

ねらい

・ ( )のついた式の計算をすることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書15ページの「ふりかえり」に取り組む。
○本時の学習内容「式の加法、減法ができるようになろう」を知る。
 
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書15ページの「ひろげよう」を考える。
練り合う
○教科書15ページの例5と16ページの例6を基に、式の加法と減法について理解する。
○教科書15ページの問5と16ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、計算方法について、自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●同類項が上下にそろうように並べて計算する方法を知る。
○教科書16ページの問7、問8を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●( )のついた式の計算についてまとめる。

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2013-02-27