2 研究の実際
アンケート結果を基にした基本スキルの選択(小学校中学年)
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基本スキルの選択について
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〈基本的なかかわりスキル〉、〈仲間関係発展・共感的スキル〉、〈主張行動スキル〉について
児童生徒のアンケート結果で「できていない」と回答している割合が10%〜20%の基本スキルを抽出する。
その中から、教師のアンケート結果で「6割程度の児童生徒ができている」と回答している割合が最も高い基
本スキルを選択する。
※「できていない」は、「あまりしていない(できていない)」と「ほとんどしていない(できていない)」を合計した
ものです。
※<問題解決技法>については、選択しない。
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<基本的なかかわりスキル>
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〔表3〕児童生徒のアンケート
「できていない」と
回答した割合
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〔グラフ3〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合 |
@あいさつ |
15% |
A自己紹介 |
20% |
B上手な聴き方 |
16% |
C質問する |
35% |
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〔表3〕の中で、10%〜20%に該当するのは「@あいさつ」「A自己紹介」「B上手な聴き方」である。〔グラフ3〕より、この3つの基本スキルの中で
最も高いものは「A自己紹介」であり、これを選択する。
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選択した基本スキル |
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<仲間関係発展・共感的スキル> |
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〔表4〕児童生徒のアンケート
「できていない」と
回答した割合
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〔グラフ4〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合 |
D仲間の誘い方 |
19% |
E仲間の入り方 |
12% |
Fあたたかい言葉かけ |
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G気持ちをわかって働きかける |
16% |
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〔表4〕の中で、10%〜20%に該当するのは「D仲間の誘い方」「E仲間の入り方」「Fあたたかい言葉かけ」「G気持ちをわかって働きかける」である。〔グラフ4〕より、この4つの基本スキルの中で最も高いものは「G気持ちをわかって働きかける」であり、これを選択する。
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選択した基本スキル |
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<主張行動スキル> |
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〔表5〕児童生徒のアンケート
「できていない」と
回答した割合
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〔グラフ5〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合 |
Hやさしい頼み方 |
20% |
I上手な断り方 |
22% |
J自分を大切にする |
21% |
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※「J自分を大切にする」は、見取りが難しいので、質問項目に挙げていない |
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〔表5〕の中で、10%〜20%に該当するのは「Hやさしい頼み方」の1つだけであり、「Hやさしい頼み方」を選択する。
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選択した基本スキル |
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最終更新日:2011-03-30 |
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